ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【妊娠記録・長男】妊娠線予防とアトピー。保湿クリーム塗りたくった日々

妊娠線って…気になりますよね。

 

妊婦になって色々ネットの記事を読みあさっていると、必ずと言っていいほど妊娠線予防の保湿クリームの広告、出てきますよね…。

 

実は私は、当初妊娠線についてはそこまで気にしていませんでした。

 

と、言うのも、もともとアトピー体質である私のお腹は湿疹や引っ掻き傷の痕がたくさんあって、それらは時を経て薄くなってはいるものの、キレイなお腹とは程遠いものだったから。

 

今更お腹を誰かに見せることもないし、多少妊娠線が残っても今更いいかな…などと思ってました。

 

思ってたんですが。

 

思ってたんですが、でも妊娠週数が進んでどんどんお腹が大きくなって、自分の体がどんどん変化していく中で、やっぱりやっぱり、産後自分の体が変わってしまうのは嫌だな、できることなら少しでも妊娠線が残らないといいな、と思うようになっていました。

 

そんな複雑な思いの中で、自分の負担にならない程度にできることはしよう!と決めました。

 

と、言ってももともとケチで怠惰な性格の私、特別なことはしませんでした。

 

妊娠線予防の専用クリームなどは一切使わず(調べもせず笑)、これまでアトピー肌のために数年愛用していた敏感肌用のクリームと、肌の調子次第では皮膚科でいつも処方してもらっているヒルドイドソフトという保湿剤を、いつもより丁寧に念入りにお腹に塗るようにしていました。

 

そしてその結果…。妊娠8、9か月くらいまでは妊娠線は一切出現せず。ただ臨月近くなってきたころに、右下腹部あたりに点点とひび割れのようなアザのようなものがいくつか出現。

 

あーついにできてしまったか?と思っていましたが、その後も変わらず丁寧に保湿をすることを続けていたところ、産後には存在を忘れるほどに消失していました。良かった!

 

長年のアトピーによって、お風呂上りに念入りに保湿剤や薬を塗る習慣がついていたのと、使っていた保湿剤もよかったのかな、と結果からみて思っています。

 

ちなみに二人目妊娠中の現在も妊娠線は出現しておらず、私は今までと変わらず長年愛用している敏感肌用の保湿クリームをお腹に塗りたくっています。

 

2020.8.27追記

2人目無事産まれましたが、今回も妊娠線!できませんでした~~~!やったどーーー!!!イェイイェイ!!

 

↓ちなみに使ってた保湿クリームとはコレです。

セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングローション 591ml ( フェイス & ボディ 保湿乳液 ローション )

セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングローション 591ml ( フェイス & ボディ 保湿乳液 ローション )

 

妊娠線予防専用のものではないです。アトピー肌のために通っていた皮膚科で勧められ使ってみたら感動し、5年くらいは使ってます。興味のある方はどうぞ。

※お得な2本セットがあるのでもし続けて買う場合はぜひそちらをー!私は定期的にコレを頼んで、時に実家にも分けたりしながら使ってます。

 

セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングローション 591ml 2本組 ( フェイス & ボディ 保湿乳液 ローション )

セタフィル Cetaphil ® モイスチャライジングローション 591ml 2本組 ( フェイス & ボディ 保湿乳液 ローション )

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー