ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【出産記録・長男】産後二週間で悪露の塊が出た話

長男を出産したときの記録を綴ってきましたが、今回は怖かった出来事を記します。


もしこれからお産を迎える方やそのご家族がこれを読んでくださっていたら、ゼヒこういうことも有り得るんだなあとご参考に、頭の片隅にでも残してくだされば幸いです。


また悪露や血の話なので不快に思う方にはごめんなさい。読むのをお控えいただく方が良いかもしません。



長男を出産したとき、980mlと出血多量があり、少し貧血ではあったもののその後の経過はよく、母子とも健康という形で4日ほどで退院しました。


退院後は実家に戻り、産後の身体の痛みに耐えながらひたすら授乳とオムツ変え、少しでも赤ちゃんが寝たときは自分も眠る!!という新生児のお世話の日々が始まりました。


しかし実家に帰ってきて5日目の夕方。


ドボッと何か溢れる感覚がして、トイレに行って確認すると、ナプキンに池のように溜まって溢れんばかりの赤黒い悪露が。


「うわ…っ、これはちょっと、多いな」


と思いました。


産後すぐから出る悪露は、一ヶ月くらいかけて段々と量が減り止まっていくものなのですが、私も経過は順調で退院する頃には生理4~5日目くらいの量になっていました。


それが急にすごい量。私は普段から生理は軽めなほうなのでこんな量の血を見たことがなくてかなり動揺しました。


大丈夫かこれ?と思いつつ、退院後すぐは病院での入院生活より体動かしちゃうことになるから一時的に悪露が増えることがあります、って産院で言ってたことを思い出し、きっとそれだよね、続くようなら病院にTELかな…となんとか平静を保ちます。


しかしその晩22時頃、事態は急変しました。


眠っていた私は、寝返りした際にまたあのドバッとした感覚を覚えます。


「あ、これまずい。またいっぱい出た。ナプキン変えなきゃ…」


と、眠い目をこすって立ち上がり。トイレに向かってよろよろと歩き始めました。
 

そのとき。


ドボドボドボッ…という音で下を向くと、白いフローリングの床が鮮血で真っ赤に。ナプキンで受け止めきれなかった大量の血が溢れて床に一気に落ちたんです。


慌てて大声を出し家族を呼んで助けを求める。動く度にボタボタボタッとけっこうな量の血が落ちるので、トイレに行く途中の部屋の前で私は動けなくなりました。


驚いた家族が駆け寄ってきて、とりあえず新聞紙とかタオルとかを足下に置いてもらいましたがその間にも溢れ落ちる血。


「これまずい…病院に電話…!!」


産院にTELして状況を伝えると、今からすぐ来るようにとの指示。さらに、悪露は塊が出てますか?と聞かれたので、それまでそんな余裕はなかったわ、とそこで初めて下着の中を確認…!


するとなんと。


今でもその感触が忘れられない。


両手に収まらないくらいのサイズの、とびきりBIGな、ゼリー状の悪露の塊が出てきたんです。


「え……!?」


それまで家族に手伝ってもらいながら看護師の方と通話していたのですが、その巨大な悪露の塊を確認してから乱れ苦しくなっていく呼吸。貧血のような気持ち悪さを感じ、同時にすーっと意識が遠のいていくのがわかりました。


立っていることができず、家族に支えられながらくらっと後ろに倒れ込みました。


次回に続きます…!!

【出産記録・長男】産後二週間で悪露の塊が出た話。

 2020/9/14追記

次男妊娠中は産婦人科のすすめでエレビット飲んでました。よく病院で見かけるなーと思ってたやつ。これのおかげか、そうでないのかは不明ですが、次男のときは産前の貧血はすこーし出てしまったけれどお産の時の出血量は通常通りですみ、産後の悪露もすぐ出なくなりました。エレビットさまありがとう!
【公式】エレビット Elevit 90粒×1袋/30日分 葉酸サプリ(葉酸 ビタミン ミネラル 鉄分 カルシウム マルチビタミン)バイエル薬品 パウチ

あと産前産後はウィダーの鉄分がっつり箱買いして飲んでました笑  いや本当重要だと思う、貧血予防。悪露とは関係あるかわかりませんが、貧血とお産の時の出血は関係することもあるみたいですね。舐めたらあかん貧血。ウィダーもありがとう、お世話になりました!心強かったよ…!
inゼリー マルチミネラル グレープ味 (180g×6個) 栄養補助ゼリー 不足しがちなミネラル配合 10秒チャージ 5種類のミネラル 鉄分 カルシウム 亜鉛 銅 マグネシウム 栄養機能食品(鉄・カルシウム・亜鉛・銅) 森永製菓


★この記事の続きはこちらです↓
【出産記録・長男】産後、悪露のかたまりと出血で救急車 - ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~


★産後に関する他の記事はこちら↓
一か月健診で体重が増えなかったはなし。 - ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~
授乳はいつ慣れる?体重が増えなくて辛かった日々。 - ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~
産後の本当にあった怖い話 - ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー