ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

コンパクトさ重視!2本目の抱っこ紐を探すなら。

 2歳差兄弟を育てておりますちろまめです。今回は抱っこ紐のお話をひとつ。

 

このページを見てくださっている方の中に、抱っこ紐をどんなものにするか迷っていたり、セカンド抱っこ紐の検討をしている方がいたら是非参考にしていただけたらと思います。

 

まず先に結論から言います。

抱っこ紐は、2個持ちを強くオススメします~!!!

 

ずばり、あって良かったーーー!買ってて良かった2本目の抱っこ紐ーーー!!パチパチパチ!というかんじ。

  

新生児の時から長く使えるメインの1本と、お出かけに便利な軽めの1本。この2本持ちが最強にべんり。パパママの負担を少しでも軽くすべく、我が家の実例からご紹介をしたいと思います。

  

まず当然っちゃ当然ですが、抱っこ紐2個あるとめちゃめちゃ便利です。というか、今や2個ないと無理。それは、我が家が現在2人育児中のためパパママで子ども達をそれぞれ抱っこするにに2個必要というのはもちろんなのですが、2人目がもしいなかったとしても、2本で運用していたことは確実。

  

1本目の抱っこ紐は、きっと多くのパパママが、赤ちゃんが産まれる前後に用意していますよね。

2本目のセカンド抱っこ紐を我が家で購入したのは長男が1歳半のときです。次男はまだ妊娠発覚前でした。でもこの時点で「買って良かった…」「もっと早く買っておけばよかった」と思いましたよ。

 

その理由を説明しましょう。

  

セカンド抱っこ紐はどんな時に使うのか?

そもそもセカンド抱っこ紐なんているのかしら?と思う方。セカンド抱っこ紐の活躍シーンは月齢を重ね、行動範囲が広がるごとに増えていきます。

 

1、ベビーカーのお出かけのお供に

ベビーカーでお出かけする日に、抱っこ紐は持っていく?置いていく?と迷う時がありますよね。抱っこ紐はかさばるし、ベビーカーがあるなら持たずに出かけたいもの。だけど赤ちゃんって、ベビーカーじゃ嫌だ!!って急に泣き出すこともしばしば。ママが恋しくなってしまったり、抱っこで眠らせてほしい時など、出先でベビーカーを嫌がり抱っこを求めてくる時って本当によくあります。そのいざという時に、抱っこ紐がないと焦るし、しんどい思いをすることに…泣。

やっぱり抱っこ紐持ってると安心なんです。軽くてコンパクトな抱っこ紐であれば荷物が膨れ上がってしまうことがありません。

 

2、旅行やイベントで大活躍

長男が1歳半のとき、2本目の抱っこ紐購入を決断したのは旅行のためです。3日間ほどの国内旅行でしたが飛行機や車に乗る時間も長いのでベビーカーは持って行かないことに決めていました。一方で、新生児の時から愛用していた1本目の抱っこ紐(ベビービヨルン)はけっこう大きく、折り畳んでもかさばる…。赤ちゃん連れの旅行はミルクやら離乳食やらオムツやら、本当に荷物が多いので、ちょっとでも荷物を減らしたく、持ち運びしやすい2本目を購入することにしました。軽量の抱っこ紐は持ち運びがスムーズ。観光の際にもサブバッグに納まるので本当に身軽に動けます。

  

うちで購入したのは1歳半の時でしたが、私の経験からは、腰のすわる6か月くらいからセカンド抱っこ紐があったらより便利だったなーと感じています。お出かけのとき、大変な思いしなくて済んだなーなんて。

 

それでは我が家の最強!最高!な、抱っこ紐たちをご紹介しましょう。

  

【1本目】ベビービョルン

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE KAI Air シルバー 098004

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE KAI Air

 

新生児から使えるので助かりました!我が家はメインにガンガンこれ使ってます。もうガンガン!安心感すごいあります。間違いなく我が家で一番活躍してる育児用品です。

コレの便利なとこは新生児、対面、前抱っこ、おんぶと色んなパターンで使えるところ!しかも3歳くらいまで使える。もう最強でしょ…。

前抱っこができるところは特にポイント高しです。前向き抱っこって、視野が広がっていろんな景色が見えるから赤ちゃんもキョロキョロして楽しそう。2歳の長男も未だに前向きでこの抱っこ紐にのりたがります。赤ちゃんが前向きだとちょっと珍しいのか、会う人会う人からかわいーーー!ってよく言われるのでそれもなんだか嬉しかったです。対面抱っこだと、赤ちゃんの顔ってうずもれちゃってあんまり見えなかったりしますもんね…。

着脱もバックルでかちゃっと済むので簡単。肩や腰ベルトがしっかりしてるから体への負担が少ない実感があります。あと、メッシュ素材なのでちょっとおしっこが漏れちゃったりとか、雨に濡れた時とかもすぐ乾くのが安心ですね。

ちなみに難点も一応記載しておくと、やっぱりちょっとかさばることでしょうか。安定感がある分、ちょっとごつい感じはありますね。

 

【2本目】モンベル

モンベル ポケッタブル ベビーキャリア #1133216 ミッドナイトブルー(MIBL)

モンベル ポケッタブル ベビーキャリア

 

2本目にはコレを重宝してます!

なにせこれ、登山用品ブランドのモンベルが出してる抱っこ紐。登山専門ブランドなだけあって、めちゃ軽く、薄く、コンパクトになります!くるくるっとまとめてちっちゃくなるので、かさばらず、見た目もスマートでおしゃれ。通気性の良い素材なので、子どもも親も蒸れ知らず。濡れてもすぐに乾くのはもちろん、洗濯機で丸洗いできるというのも有り難い。

f:id:chiromame:20201030153527j:plainf:id:chiromame:20201030161204j:plain

 

それと感激したのがチャック付きの収納ポケットです。薄めの小銭入れや鍵が入るのでサッと取り出したいものなんかはここに入れておくとめちゃスムーズです。暑い時期は保冷剤をいれたりもしていました。

こんなにコンパクトなのに、抱っこもおんぶもできて、ちゃんとメッシュフードまでついているという素晴らしさ。

 

ちなみに私がセカンド抱っこ紐をモンベルにしたのは友人が使っているのを見て良さそうと思ったからなのですが、購入しようとした時には売り切れていて。メルカリでは高値で出品されてたりして衝撃でした。

 

職場の近くのモンベルの店舗に在庫を確認して、取り置きしてもらってやっとゲットできたのでした。

  

今は在庫も安定しているのかな?いずれにしても人気商品であることは間違いないので、購入を希望するなら見つけたうちにしておいた方が確実かなとは思います。

  

コンパクトさ重視!2本目の抱っこ紐を探すなら

いかがでしたでしょうか~。

乳児期に欠かせない育児グッズの代表格、抱っこ紐。パパママがちょっとでも楽に、快適に過ごすためにも、抱っこ紐選びは重要ですね。

 

我が家では上記の2つを重宝していますが、パパママのスタイルに合わせたベストな抱っこ紐が見つかると良いですね。

  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー