ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

2歳0歳が結婚式にお呼ばれ。靴と洋服こうしました!

2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。

実は今月、身内の結婚式が行われる予定。ウチの子ども達、当然初の結婚式参加です。どきどき。

2歳&0歳児を連れての結婚式、大変だろうなと今から戦々恐々としていますが、当日に備えてちょっとずつ準備をしています。

f:id:chiromame:20201108205449j:plain2か月くらい前から、「〇〇の結婚式、いこうね」、「ケーキ、がーがーって運んでね」(台車に乗せたケーキを運ぶ大役を仰せつかっている)と声かけしていると、本人もその気になり…。

「〇〇のけっこんちき、ぜったい、いく!」

「けーき、がーがーって!はこぼうね!」

と、結婚式がどんなものなのか全然知らないくせに、とってもやる気になってくれています。よしよし。当日はどこかでイヤイヤグズグズ発動して大変なことになることが目に見えていますが、それでも少しでも長く笑顔で楽しく、感動の時間を共有できるよう私も最善を尽くしたいと考えているところなのです。

さて、今回は結婚式で着る衣装のおはなし。どんなスタイルでいこうか悩んだ結果、我が家ではこのようなスタイルにしました。

①2歳の結婚式の服装

長男のお呼ばれスタイルを紹介しまーす。

キッズフォーマルの衣装をサクッとレンタルするのがスマートかなと考えていたのですが、調べてみると意外とお値段が張る!着る機会の少ないうちにサイズアウトしてしまうであろうフォーマル服とはいえ、レンタルでもけっこうかかるなら買っちゃったほうがよくない?ということで、こんな感じのを購入↓↓

BECOS ベビー フォーマル 男の子 半袖 紳士 夏 子供服 宮参り 初節句(,100,灰)

 

シャツにベストがくっついてるお洋服です。

 これならいつもTシャツを着るときのように頭からズボッとかぶるだけで一気にフォーマルに仕上がりますよね。

ジャケットやベストを別に着なきゃいけない場合、着るまでの行程が多いので、イヤイヤ発動されるリスクも高いので。

蝶ネクタイがボタンで取り外し可なのも、本人のご機嫌や親の都合で付けるタイミングを調整できて融通利きやすいかな、と。

 

そして靴!

2歳児だし、割とカジュアルな結婚式場と聞いていたので、結婚式後も普段使いできるように普通にスニーカーにしました。黒ならそれなりにカッチリ決まるし、スニーカーの方が本人も楽で疲れにくく、ご機嫌も保ってくれると期待しています。↓↓

[ニューバランス] キッズシューズ キッズ/ジュニアシューズ YT570 運動靴 ゴム紐 マジックテープ 通学 ホワイト ブラック 軽量 幅広(W) 通気 BK(BLACK) 22.0 cm W

 

もちろん当日まではおろさずに、汚れないようにして当日を迎える予定です(1回くらい家で試し履きします!)

②0歳の結婚式の服装はフォーマル風ロンパース

続いて0歳ちゃん。

こちらはあまり深く考えずに買ってしまいました~~~

かわいくないですか?2歳長男と同様、ベスト着てる風です。(笑)

Famukaベビー洋服 フォーマル ロンパース 紳士服 セレモニー カバーオール 結婚式服 男の子(グレー) (0-3M)

 これと別に、おしっこうんち漏れの事態に備えて、2~3着は予備の服を持っていく予定です。

 

スタイはこちら!

これまためちゃかわ。つけるだけでフォーマルな0歳ちゃんになっちゃいますね。ウチは上のブラックにしました。つけるのが楽しみです。 

N-hilfe フォーマル よだれかけ スタイ 赤ちゃん (3枚セット, 男の子)

 

2歳0歳が結婚式にお呼ばれ。靴と洋服こうしました!

いかがでしたでしょうか~。

本番ではすぐに汚して着替えなきゃいけないことになるかもですが。

それでもやっぱり、そうそうあるわけではない、よそゆきスタイル!

どうするか考える時間も楽しかったです。

行動の作戦も練りつつ、当日を迎えたいと思います。2歳&0歳子連れの結婚式がどうなったかまたレポもこちらに記したいと思いますのでどうぞお楽しみに。

 

↓↓その後のレポはこちらからどうぞ!

子連れで結婚式いったレポート!2歳0歳 - ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

コロナ禍での結婚式に行ったはなし【体験談】 - ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

読んでくださりありがとうございました!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー