ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

2歳児が喜ぶ!歌って踊れるノリノリソング8選

2歳0歳の育児に奮闘しているちろまめです。

今回は2歳児がきっと喜ぶ、わが子も大好きな歌たちをご紹介します。いつもなにか口ずさみ踊っているウチの2歳児の例と、保育士の友人のおススメから特に良いと思うものを。親と一緒に踊ったり、お遊戯会などで使ってもきっと楽しめるはず。

2歳くらいのお子さんが歌いやすい歌や、一緒に盛り上がれる一曲をお探しでしたらぜひ参考にしてみてくださいね。 

f:id:chiromame:20210114153007j:plain

 

バナナくん体操 

≪作詞・作曲:新沢としひこ≫ 

「バナナ~バナナバ~ナナ」と繰り返されるフレーズが楽しい一曲。バナナは離乳食から食べている、お子さんにはなじみ深い果物ですよね。わが子もこの歌には1歳半くらいから興味をもち、音楽が流れると体を動かしていました。簡単ながらも体を大きく動かせる振付と、思わず大人もノッちゃうリズムの楽しい歌です。

www.youtube.com

アンパンマンのサンサンたいそう

≪作詞:やなせたかし 作曲:近藤浩章

みんなだいすき!アンパンマンの歌って踊れるソング。1、2、3!1、2、3!の掛け声で元気が出るし、数字にも親しみが持てそうです。アンパンマンキャラクター達が歌詞の中に登場するので、アンパンマン好きのお子さんは特に関心を持てるのではないでしょうか。振付も体操らしさのある元気いっぱいの一曲。我が家では朝の目覚まし代わりにかけたりしていました。

www.youtube.com

おばけずかんのうた 

≪作詞・作曲:大石昌良

 歌っているのはなんとアニソンの女王、水樹奈々さま!テレビ東京系列「おはスタ」で放映のアニメの一曲です。テンポよく明るくも、ちょっぴりこわ~い雰囲気もあって“おばけ”の存在を認識しはじめる2歳児にぴったり!思わず一緒に体を動かしたくなる不思議な振付。ちなみにコレ、わたしダイエットに幾度か本気で踊っていた時期があったのですがけっこう体力使います。2歳児にはちょっと難しいですが、見るだけでも十分に楽しめるし、うちの子は真似して楽しんでいましたよ。

www.youtube.com

おばけのバケちゃま

≪作詞:平田明子 作曲:増田裕子≫

おばけからもう一曲!子育て世代におなじみエビカニクスで有名なケロポンズの歌うおばけソング♪保育園の運動会で使われていて知りました。おばけなのに怖がりなとっても可愛い“バケちゃま”の歌です。シンプルでとってもコドモらしい振付なので、2歳さんも楽しくマネできるのではないでしょうか。とにかく愛らしさいっぱいな歌なので、お子さんがコレを歌い踊っていたら思わず抱きしめたくなっちゃいそうです。

www.youtube.com

はみがきじょうずかな

≪作詞:榎木富士夫 作曲:福田和禾子

NHKおかあさんといっしょでおなじみ“はみがきじょうずかな”のコーナーソング、現在はPerfumeが歌っているんですよね。これもとは起用されるまえからPerfumeライブのコーナーでネタとして歌っていたとか。本人達はもちろん衣装もダンスも可愛くって親も魅了されてしまいます(笑)。これなら歯磨き嫌いさんも、きっと親近感がわくはず。うちの長男も歯磨きを嫌がった時にこちらを見ながらなら上手にできた、ということが何度もありました。

www.youtube.com

手をたたきましょう

≪作詞:小林純一 作曲:外国曲≫

歌に合わせて自然に手をたたいたり、足をたたいたりできるため、ダンスというよりも体を動かすことの楽しさを知っていくのにぴったりの手遊び歌だと思います。「笑いましょう」「泣きましょう」「怒りましょう」の歌詞に合わせて顔真似をするのも楽しいですね。

www.youtube.com

 

はたらくくるま

≪作詞:伊藤アキラ 作曲:越部信義

テレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」で放映されていた人気ソング。パトカーや救急車はもちろん、散水車やポテトハーベスターまでたくさんの業務用自動車が登場する、男児の多くが虜になるであろう一曲。1~3まであってどれも楽しいのですが、こちらの動画は特に映像がカッコよくて秀逸な、神戸市による神戸市消防局バージョンです。

www.youtube.com

 

にじ

≪作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか≫

シンガーソングライターであり絵本や児童文学作家でもある新沢としひこさんの名曲。歌うほどに歌詞の良さが沁みる一曲です。ゆったりしたメロディで、“あめ”“シャベル”“にじ”“くも”“そら”など言葉を覚えかけの2歳児にもわかりやすいワードがたくさん。ママやパパの膝の上に座ってもらって一緒に体を揺らしたい名曲です。こちらは歌のおねえさんとしても活躍したはいだしょうこさんの歌う「にじ」です。

www.youtube.com

 

2歳児が喜ぶ!歌って踊れるノリノリソング8選

いかがでしたでしょうか。

歌や踊りは楽しいだけでなく運動にも気分転換にもなりますよね。

今回ご紹介したのは大人もつい一緒に口ずさみたくなってしまう歌ばかり。一緒に歌って踊って、お子さんと楽しい時間を過ごせたら良いですね。

 

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー