ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

大宮鉄道博物館レポ①空き状況、アプリ抽選は?休憩場所はどんな感じ?

こんにちは!ちろまめです。

先日、電車大好きな息子たちを連れ、感染症対策をして大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

これから数回に分けて鉄道博物館レポートをしていきたいと思います。

 

まず今回は、私も行く前に気になっていた混雑状況や、シュミレータ―など体験モノのアプリ抽選、休憩場所の混雑状況についてレポートします。

これからてっぱくへ行くことを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

大宮・鉄道博物館の混雑状況

私が訪れたのは、2022年8月の平日です。

2022年8月現在、鉄道博物館では新型コロナウイルス感染症対策として、人と人が接触しない程度の間隔を保てるよう日時指定の入館券を事前購入するスタイルをとっています。

※詳しいチケットの購入方法はこちらでご確認ください↓↓

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

今回私たちが行った日は平日とはいえ夏休みの真っ最中でもあり、相当の混雑を想定していました。

しかし、この日時指定の入場スタイルのおかげか、館内はそれほど混んでいませんでした。

①大宮鉄道博物館・入館時の混雑状況

2022年8月時点で、大宮鉄道博物館では入場時間を10時、11時、12時、13時、14時の5回に設定しています。今回私達は10時から入館できるチケットを事前購入しました。

前日にチケット予約ページで確認したところ、この日は10時のみ「×」になっており、他の時間帯は「〇」がついていて、まだ余裕がある様子でした。

ちなみに時間指定といっても、指定の時間〝以降〟に入館可能という決まりなので、10時のチケットを購入した人が10時に到着しなかったとしても入館できない訳ではありません。指定時間より遅い時間であれば入館が可能です。

当日、私達が到着したのは10時15分頃でしたが、入場受付でも全く並ぶことなく、スムーズに館内へ入れました。

鉄道博物館・アプリ抽選について

鉄道博物館では未就学児から大人まで楽しめる体験プログラムがいくつかあります。

屋外を走るミニ列車や電車の運転シュミレータなど。(プログラムによって年齢制限があり・有料プログラムもあり)

このうちいくつかのプログラムは、『てっぱく抽選アプリ』という専用アプリで事前に抽選予約をする必要があります。

このアプリ、抽選に申し込めるのは実際に自分達が入館した後からというルールになっています。開館時間と同時に対象となる全プログラムの全時間帯が一斉に抽選スタート。すぐに結果がわかります。

私達も10時15分頃の入館後、すぐにアプリで抽選に申し込みました。

しかし、6種類あるシュミレータのうち当選したのはひとつだけ。

シュミレーター以外だと、幼児向けの屋外列車「ミニはやぶさ号」は当選できました。

来場者数の少ない日だったと思うのですがやはりシュミレータは人気なのですね~。

ただ、体験プログラムの他にもてっぱくの見どころはたくさん!すべて落選してしまっても、その他の展示だけでも十分に楽しめると思います。

鉄道博物館・休憩スペースの混雑状況

鉄道博物館には休憩スペースがたくさんあります。

中でも大きな窓から『はやぶさ』『かがやき』等の新幹線や、『京浜東北線』や『湘南新宿ライン』等々の車両が実際に走るのを眺められるテーブル席はおすすめ。

また持参したお弁当を電車の中で食べられる粋なスペースもあります(もちろん無料)。

この日は来場者数も多くなかったため、飲食スペースはかなり余裕があるようでした。空席がたくさんあり、お昼時でも食べる場所に困ることなくゆっくりと過ごすことができました。

大宮鉄道博物館レポ①混雑状況、アプリ抽選、休憩場所はどんな感じ?

2022年8月平日の混雑状況についてレポでした。

混雑状況は様々な要素によって変わってくると思います、今回のレポはあくまで私の行った際の様子ですのでご了承ください。

〝てっぱく〟、初めて行きましたがとにかく館内が広いので、多少混雑していても何も見れなくて困るということはなさそうな印象です。

SLや電車の実物がいっぱい展示されているし、中まで入って座れる車両もたくさん(電車なだけあって座席がたくさんあるのが嬉しい!)。

私達は1日では全部見きれませんでしたよ。

真夏の日差しを避けて涼しい館内で何時間も楽しめたのも良かったです。

大宮鉄道博物館レポ、ランチや子ども達の楽しみ方はこちらの記事もご覧くださいね↓↓

chiromame.hatenablog.com

chiromame.hatenablog.com

プライバシーポリシー