ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

大宮鉄道博物館レポ③4歳&2歳の楽しみ方!コインロッカーやベビーカー貸出しも!

こんにちは!ちろまめです。

コロナ禍の2022年8月平日に、4歳と2歳のやんちゃ男子を連れて埼玉県・大宮の鉄道博物館を訪れたレポート③です!

〝てっぱく〟って実際どう?どんな感じで楽しめる?と疑問をお持ちの方、ぜひ参考になさってくださいね。

大宮・鉄道博物館レポート③

①2歳児は歩いてまわるだけで楽しい!

うちの子はまだ2歳もなりたてで、ベビーカーに乗ったりピョコピョコ危なっかしく歩いたりする感じで館内を見て回りました。

館内は広々としていて、本物の電車SLに実際に触れたり乗れたりするので、2歳児も全く退屈することなく、終始はしゃぎまわっていました

特にお気に入りだったのはコレ↓↓↓

ちょうど見えないのですが、手のところにボタンがあって、押すと登山電車が動き出す模型。自分で押せるのが楽しいようで、カチカチ押しながらずっとここにへばりついていました(笑)。この他にも、ボタンを押すと動く仕組みの展示がいくつかあり、楽しんでやっていました。

 

そして、こんな感じで本当に渡れる(非常停止ボタンも押せる!)踏切も!

踏切好きな次男は大喜びでした。

入場すれば館内は電車だらけなので、あっちに行ったりこっちに行ったり、歩いてるだけで楽しい!!という感じでした。

②4歳児は〝体験〟して楽しんだ!

4歳の上の子も、たくさんの列車が展示された館内を歩き回るだけでも楽しくて仕方ない様子ではありましたが、アプリ抽選電車の運転シュミレータがひとつだけ当選したのでやってみました!

本格的なシュミレータで本人も真剣そのもの。

やはり人気のようで、4、5歳~小学生くらいまでの子がたくさん並んでいました。

 

そしてもうひとつ!2階でキャンドル作りの体験コーナーがあったので、お兄ちゃんだけ挑戦してみました!

きれいでしょ?

キャンドル、鉄道には関係ないっちゃないですが(笑)、

鉄道博物館ロゴマークや好きな新幹線などのガラス細工を自分で選んで入れられます。

カラフルな砂や貝殻、てっぱくロゴは無料で、新幹線やキャラクターのガラス細工は

プラス料金がかかりました。

自分で作って、それがお土産になるって嬉しいですよね。本人もとても満足そうでした!

鉄道博物館、設備が充実してるから安心して楽しめる

我が家が有難かったのはコインロッカー

うちは大荷物で行ったので、これはとっても助かりました。有料で、サイズによって300円~500円と金額が異なります。館内はできるだけ身軽で歩きたいですもんね。1Fエントランス前にありますよ。

1Fのエントランスカウンターでは、A型ベビーカー車椅子も貸し出ししているそう。

ベビー休憩室もあるから赤ちゃん連れでも安心感があります。館内が広いので、ベビーカーでもゆっくりと見れました。

屋外の広場にはこんな風に遊べる遊具もありましたよ。

うちの子達も、館内と外を行ったり来たりしながら楽しみました。

 

鉄道博物館、4歳&2歳が楽しんだスポットまとめ

・車両ステーションの各車両(実物の電車の座席に座ったりSLを眺めたり)
・ミニはやぶさ号(E5系新幹線を再現した屋外のミニ電車)
・キッズプラザの展示車両(ウロウロするだけで楽しかった様子)
・仕事ステーションのシュミレータ(抽選要・お兄ちゃんのみ)
・キャンドル作り体験(有料催し・お兄ちゃんのみ)
・鉄道ジオラマ(日本最大級の鉄道ジオラマを解説付きで)
・駅弁屋のお弁当(人気の新幹線弁当をゲット)
・屋外の遊具(新幹線の滑り台など)

こんな感じで私達は1Fと2Fの展示、それ屋外の設備で遊んで過ごしました。

一日ではとても回り切れず、3Fの歴史ステーション科学ステーションは見なかったです。(もうちょっと子ども達が大きくなってからかな?)

 

大宮鉄道博物館レポ③4歳&2歳の楽しみ方は?コインロッカーやベビーカー貸出しも!

いかがでしたでしょうか~!

鉄道博物館、小さな子を連れていくには本当にオススメなスポットだと感じました!

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

鉄道博物館に関するその他のレポはこちらからどうぞ!↓↓↓

chiromame.hatenablog.com

chiromame.hatenablog.com

読んでくださりありがとうございました!

 

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー