ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

いくらかかった?スタジオマリオで七五三前撮り!

ちろまめです。今年は長男5歳、次男3歳ということで七五三の前撮りに行ってきました!七五三の前撮りっていろいろ調べたらどこも高くて衝撃だったのですが、今回はとっても安く済んだので記録したいと思います。

これから七五三の撮影を考えている方はぜひ参考になさってくださいね。

wagasa

なぜスタジオマリオを選んだか

決め手はクーポンでした。以前にTカードを使って買い物をした際に、8,000円引クーポンが出たので「これは使えるかも♪」と思いとって置いたんです。

他社のプランと試算もしましたが、クーポンを使って安く済みそうだったのでスタジオマリオに決定しました。

スタジオマリオ撮影料金の詳細

実際にかかった料金

今回、前撮りにかかった料金は以下のとおり。

 

基本料 3,300円 ※撮影に必ずかかる費用

キャビネプリント 3,850円×2枚 ※2Lとも呼ばれる127×178mmサイズ

手札プリント 2,200円×4枚 ※一番小さいL版写真。89×127mm

フォトディスク 5,500円 ※購入写真のデータ

クーポン割引 -8,000円 ※Tカード利用時に入手

合計17,300円

 

家族写真兄弟写真1兄弟写真2の三種類を撮影しました。兄弟写真は兄と弟のツーショット写真でそれぞれのソロの写真はなし。親は自分で用意した洋装で、子どもたちのみ衣装を変えて2パターン撮りました。

あらかじめ購入するのはこの3種類と決めていましたが、スタッフさん達は縦横、背景、小物などチェンジしながらいろいろなパターンで撮影してくれましたよ。

購入写真、少なすぎる?

購入商品はかなり絞って、写真6枚プラスその写真データ。撮影自体は何十枚も撮ってくれて、確認させてもらうとどれも良くってあれもこれも欲しくなっちゃう気持ちがちょっぴり湧いてくる…。でもそこは冷静に考えて。

似たような写真が何枚もあっても仕方ないし、よく見ると全員が完璧にいい顔してる写真ってそんなに多くない。一人がすごくいい笑顔でも、もう一人が半目だったり(笑)

あまり大きいサイズに現像してもうちには飾る場所がそんなにないし、これからも記念写真ってどんどん増えそうだから。

額は別に安く購入すればいいからプリント写真のみで良いか、など。

冷静に必要なものだけを、本当に良い写真だけを厳選したらこの枚数&商品になりました。

スタジオマリオで兄弟の撮影は可能?衣装は?

今回は兄弟2人一緒の撮影をお願いしました。

スタジオマリオ兄弟一緒に撮影しても基本料金は変わりません。撮影衣装は兄弟も無料で貸してもらえるので助かりました。3歳の子もたくさんの衣装があって、選ぶのも楽しかったですよ。

スタジオマリオで大人の衣装はレンタル・着付可能?

スタジオマリオ大人の衣装レンタルや着付けはやっていません。他社では親も着物を着て撮影するプランがあり、家族全員で着物もいいな、と考えていたのでそこはちょっと残念でした。ただ、我が家は上の子が3歳の時に家族全員で着物を着たので今回は親は洋服でいいや、と考えました。

大人が着替えるスペースは基本的にはないらしく、自宅から衣装を着用してくるように案内が。子ども達の出かける支度で当日はバタバタするので、自分の着替えはお店で…と思っていたのでそこもちょっぴり残念でした。

スタジオマリオで七五三前撮りの感想

初めて利用しましたがすごく良かったです!

まず衣装がたくさんあって選ぶのが楽しい♪うちの場合はお兄ちゃんが「コレ着たい!」というのを選んで、それに合わせてお揃いになるように下の子の衣装を決めました。2人とも2着ずつ着て撮影ができました。

そして感動したのはスタッフのお姉さんたちプロフェッショナルぶり。さすが子ども向け写真スタジオのスタッフさん、子どもの扱いがとっても上手でした。

子ども達の着替えは親が付き添いせずスタッフの方たちだけでやってくれたので、親は自分の身支度を整えたりしながら待たせてもらいました。ウチの子、特に3歳になったばかりの下の子は着替える間も自立せずグニャングニャンでやる気ゼロ、という状態で着替えられるかかなり心配だったのですが、フォローしようとしたら『お母さまあちらでお待ちください』と一言…。親がいない方が逆にやりやすいってやつ(笑)

でも明るく声をかけながら手早くパッパとお着替えさせてくれました。

そして、なんといっても撮影の手際の良さと子どもへの声掛けのうまさ。ぬいぐるみとか電車のカードとか、子どもたちが目を向けてしまうアイテムを絶妙に使いながら目線を誘導しつつパシャパシャ!

飽きやすいし調子に乗ると全然いうこと聞かなくなる我が家の男子たち。しかも上の子は最近カメラ嫌いで、お出かけの際にスマホのカメラを向けるとわざとふいっとそっぽを向いてしまうことが多かったので難航するかと思っていたのですが、スタジオでは機嫌よく、カメラに目線を送っていたのでびっくりです。本当にありがたかったです。

いくらかかった?スタジオマリオで七五三前撮り!

いかがでしたか?これから七五三撮影を考えている方の参考になったら嬉しいです。子ども達は撮影の小物としても利用した千歳飴をそのままお土産にもらって大喜びでした。

当日のお参り衣装レンタル(着付け込)もできるため、我が家は現在検討中です。

時期に合わせて様々なキャンペーンもやっているようなので、気になったらHPをチェックしてみてくださいね。

読んでくださりありがとうございました。

・2023年夏時点での情報を基に書いています。

・料金プランなど詳しくはスタジオマリオの公式HPをチェックしてくださいね↓↓↓

https://www.studio-mario.jp/

プライバシーポリシー