ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重度妊娠悪阻で入院…費用や保険のはなし【妊娠記録・次男】

次男の妊娠初期、つわりがひどく“重度妊娠悪阻“と診断され入院した時のお話です。 前回は症状の詳細や入院するまでの話を記しました↓↓↓こちらもぜひご覧くださいね。 ケトン体4プラスの重度妊娠悪阻…つわりで入院した話【妊娠記録・次男】 - ちろまめ記~2…

ケトン体4プラスの重度妊娠悪阻…つわりで入院した話【妊娠記録・次男】

出産から半年が経ち、次男の妊娠出産記録を残していきたいと思います。 次男の妊娠期を振り返った時に思い出すのが辛かったつわり。 1人目と2人目ではつわりも全然違う、とよく聞きますが、その通りでした。 次男の妊娠時のつわりは重く、“重度妊娠悪阻”とい…

モンテッソーリ教育ってなんだろう?2歳児のお仕事とは?

2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。 先日、夕食の時間にも関わらず呼んでも全く席につこうとしないわが子に対し、食べないなら下げてしまうよ!と叱って大泣きされました。本当はいつものようにうまく声かけをして食卓に誘いたかったのですが、自分も…

子供の便秘に効く食べ物は?効果のあった食べ物5つ!

2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。 お子さんの便秘って本当に辛そうでなんとかしてあげたいですよね。 うちの長男は赤ちゃんの時から便秘がちでした。気づけば何日か便が出ておらず、ごはんも進まないし本人もなんとな~く機嫌が悪い、「うんちが出…

産後のポッコリにさよなら!お腹に効く動画5選

こんにちは。ちろまめです。 産後6カ月を迎えたわたくし、お腹がまだぽっこりとしていて一向にへこむ気配がありません。妊娠のため、赤ちゃんを産むために膨らんだ分は仕方ないものと思うのですが、妊娠前にはなかった腰周りの浮き輪肉が許せない…。お腹で赤…

2歳児が喜ぶ!歌って踊れるノリノリソング8選

2歳0歳の育児に奮闘しているちろまめです。 今回は2歳児がきっと喜ぶ、わが子も大好きな歌たちをご紹介します。いつもなにか口ずさみ踊っているウチの2歳児の例と、保育士の友人のおススメから特に良いと思うものを。親と一緒に踊ったり、お遊戯会などで使っ…

たいこムーンの歌詞と意味をかんがえる

ちろまめです。 今回は『たいこムーン』の歌詞を紹介するとともに、歌詞の意味や心を打つ理由を考えてみたいと思います。★2歳の長男と一緒に『たいこムーン』の絵を描きました。遊びながら適当に描いたうろ覚えのものなのですが息子と楽しく描いた合作です。…

2歳0歳・子供二人の防災グッズを見直ししよう!

2歳0歳の育児に奮闘しているちろまめです。 毎年年末に、夫ともに防災グッズの見直しをするのが恒例となっているここ数年。しかし今回はバタバタしてすっかりやり忘れ、年が明けてからゴソゴソと行いました。ここ数日の私のランチは消費期限のせまる非常食品…

コロナ禍での結婚式に行ったはなし【体験談】

こんにちは。ちろまめです。 少し前になりますが、大切な人の結婚式へ行ってきました。 今回はコロナ禍での結婚式へ出席した体験を記したいと思います。 いち参加者目線の感想ではありますが、コロナ禍での結婚式の開催や出席を悩んでいる、コロナ禍での結婚…

子連れで結婚式いったレポート!2歳0歳

こんにちは。2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。 前回、子連れで結婚式に参加する予定があることを書きました。 昨年の話になりますが、コロナ禍で徹底した感染症対策がとられる中、静かに執り行われた挙式と披露宴に2歳0歳を連れて参列してきました…

プライバシーポリシー