ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

お外でのびのび♪お絵描きピクニックで子供が喜ぶ

ちろまめです。久しぶりの更新となってしまいました。

今日は先日行ったお絵描きピクニックのレポを。

我が家は季節問わずピクニックによく行くのですが、最近は下の子もだいぶ落ち着いてきたし気候もちょうど良いし、ピクニックのついでにお外でお絵描きしてみようか、ということに。はじめて絵の具やクレヨンを公園に持っていってみました。

いつもと違う環境でのお絵描きに子ども達は大喜び!

どんな感じだったか記録していきますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

持って行ったもの

・水彩絵の具

・クレヨン

・パレット

・画用紙

・水入れ用のバケツ&卵の空きパック

・下敷きのための段ボール

・スモック

ほかにはシートやお弁当など通常のピクニックの持ち物を持っていきました。

①お外でお絵描き楽しい!

↑こんな感じで、卵の空パックがいい仕事してくれました。

うちの子ども達、普段は本当にケンカが絶えなくて。

家でお絵描きする時にも開始して数分ですぐクレヨンや紙の取り合いになってしまいます…。ところが屋外だとあら不思議。

二人で横並びになって、黙々とそれぞれの絵に集中して取り組んでいましたよ。

明るいお日さまの下で緑や花々の色も鮮やかに映ったのか、筆使いもいつもよりのびやかだったように感じました。

↑筆も絵の具もガンガン使うから水もすぐに汚れて(笑)、「新しい水汲んできて!」ってすぐ言ってくるし、下手すると水入れをひっくり返したりもしかねないのでなんだかんだ目は離せず…。そこで大人の見守りには写真左上のアウトドア用ミニチェアが訳に立ちました。100均だったかな。

4歳の上の子は熱心に何枚も絵を描いていましたが、2歳の下の子はしばらく描いているうちに絵よりも水遊びが楽しくなってしまったようで。絵の具で色づいた水入れの色水をバケツにじゃーっと注いでみたり、そこに筆やら手やら突っ込んでグールグルかき回してみたり、だんだんとヒートアップしてきたので適当なところで「ご飯たべよー!おしまーい!」にしました(笑)

②お外でのお絵描きにあるとよかったもの

今回は芝生の上にシートを敷き、画用紙の下には下敷き代わりにダンボールを敷きました。が、ダンボールはちょっと柔らかいし、子どもが熱心に描いてるとどんどん動いてしまってやりづらそう。またやるなら、クリップでしっかり止めることのできる画板があると良いなと思いました。

それと、着替えとタオルは必須!上の子も下の子も、描いたり片付けしたりしている間になんだかんだびしょびしょになっていました(笑)濡れたものや汚れたものを入れるビニール袋もあったほうが絶対良いですね。

お外でのびのび♪お絵描きピクニックで子供が喜ぶ

屋外で画材を広げるのは子ども達はもちろん、親にとっても新鮮でワクワクしました。

準備や片付けがちょっぴり面倒だけど、子ども達が楽しそうに、また集中している姿が見れたので良かったです。暑くなりすぎる前にまたやりたいな、と思っています。

プライバシーポリシー