ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

玉ねぎ嫌いの子どもがメチャ玉ねぎ食べる方法

こんにちは、ちろまめです。突然ですが小さい子って玉ねぎ苦手な子多いですよね。つんとする匂いだったり、辛味だったり子どもが好きになれないというのもよくわかります。うちの子達も基本玉ねぎは苦手で、サラダとか生のものは基本避けてる…。が、意外な方法によってぱくぱく玉ねぎを食べられる場合があるのでここに書いておきます。

tamanegi

玉ねぎ嫌いの子、なぜ嫌い?

玉ねぎが嫌いな理由を我が子に聞いてみると、一言「からい!!」との返事。確かにそう、生の玉ねぎはピリッとした辛さがあります。大人になってみたらそれが美味しさでもあるのだけれど。

他にも調べてみると、

・食感が好きになれない

・食べた後の口の中の香りが嫌い

・匂いそのものがダメ

・生で食べるとお腹の調子が悪くなる

などが挙がっていました。

玉ねぎ嫌いの子どもがメチャ玉ねぎ食べる方法

うちは北海道にご縁があってよく大量の玉ねぎをいただきます。いろんな料理に使えるからすごくありがたいのだけど、本当にたくさんあって使い切るのが大変で。とりあえずカレーハヤシライスに多めに入れます。煮込むと玉ねぎがトロっとして辛味もなくなり、存在感もなくなり子ども達が食べてくれます。

そして普段は玉ねぎ嫌いの子ども達がパクパクと一番よく食べる方法が以下↓↓↓

・大量にみじん切りをして、ジップロックに入れる

・冷凍する

・適量を味噌汁の具として使用

冷凍庫から出して軽くほぐして使う分だけ鍋にザザッと投入♪

この冷凍玉ねぎで作った味噌汁がめちゃウマで。いつもは玉ねぎ避けがちな子どもたちがぱくぱく頬張って、おかわりもしてます。辛味がなく甘味がたっぷり出ていて、味噌汁との相性がすごく良いみたいです。特に子どもたちが好きな具材は冷凍玉ねぎ+ワカメ冷凍玉ねぎ+かぼちゃ冷凍玉ねぎ+豆腐。定番すぎるラインナップだけど、本当に美味しいですよ。

冷凍玉ねぎのススメ

玉ねぎは冷凍すると甘みが凝縮され、濃い味わいになるんだとか。また、冷凍することで玉ねぎの繊維が壊されて、調理時に味が染み込みやすくなるのだそうです。

玉ねぎには硫化アリルやケルセチン、食物繊維などが含まれていて、血液サラサラとか疲労回復にも良いといいますよね。

冷凍しても栄養価がほとんど変わらないというのも嬉しいです。

うちは味噌汁にばっかり入れてますが、スープやハンバーグ、ミートソースや炒め物など多用できて時短したいときに本当に便利です。

玉ねぎ嫌いの子どもがメチャ玉ねぎ食べるその他のレシピ

冷凍玉ねぎ味噌汁のほか、ウチの子たちが玉ねぎをよく食べてくれたレシピがこちら↓

cookpad.com

えっ玉ねぎしか使ってないけど本当に大丈夫!?と思ったけれど、トロトロもちもちで美味しかったです。ソースの味が意外だけどよく合う!子どもたちもよく食べてました。玉ねぎであるということは言わずに食卓に出しましたが(笑)、モチの形をしている時点で楽しいみたい。喜んで食べていました。

玉ねぎ嫌いの子どもがメチャ玉ねぎ食べる方法

我が子と玉ねぎとの付き合い方をご紹介しました!

玉ねぎニガテなお子さんに、ぜひ試してみてくださいね。

今回も読んでくださりありがとうございました!

 

プライバシーポリシー