ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠検査薬、陽性に…!妊娠発覚の瞬間。

前回からの続きです。ドラッグストアで簡易検査キットを購入し、寝る前にひっそりチャレンジしてみることに。自己検査キットは、尿検査になっています。棒状のキットに尿をかけて、キットの窓部分に青い線が浮かび上がれば陽性、反応がなければ陰性です。最…

生理不順だけど妊娠した4

妊娠したかな?なんてうっすら思いつつ、いやいやまさかね、考えすぎだよ、だってずっと生理来てないんだしといいきかせて過ごしていた数日。やっぱり検査キット使ってみよう…と思い直したのはきっかけがありました。私はそのころよく舞台など実に劇場へ足を…

生理不順だけど妊娠した3

結婚式や遠方への旅行、仕事の繁忙期などがピークを過ぎた11月頃。「あ、そういえばまた生理きてない」と気がつきます。手帳の記録を振り返ってみると最後に生理が来たのが7月のはじめ。生理が来ないまま4ヶ月が空くところでした。ここのところ忙しかったし…

生理不順だけど妊娠した2

睡眠時間の確保と身体を温めることに気をつけるようにしたことで、それまでよりも順調に生理が来るようになった時期が数ヶ月ありました。自分にとっては冷えが一番よくなかったのかもしれない、とその時実感しました。ところがいよいよ入籍し、結婚式とその…

生理不順だけど妊娠した1

生理不順と向き合おうと一度は婦人科に通い低容量ピルを飲んでいたものの、すぐに面倒くさくなり生理不順から目を背けた私。その数年後いまの夫と出会い、交際期間を経て結婚を具体的に考えるようになりました。生理不順についてはその後「まだ結婚相手もい…

生理不順だけど妊娠したい~妊娠前のからだ2~

20代後半のころ、生理不順で低容量ピルを飲み始めた私。私はそれまでピルについて知識が全くなく、避妊目的のみで使用するものと思っていました。生理不順にも使われるんだ!?とちょっと驚いたのを覚えてます。低容量ピルはホルモン剤で、排卵を押さえる効…

生理不順だけど妊娠したい~妊娠前のからだ1~

長男のこびと君の妊娠出産について記録したいのですが、その前に妊娠前のからだのことを振返りたいと思います。私は昔から生活というか健康管理に無頓着なタイプで、よく母親から怒られたりしてました。幼少期からアトピーがあったため(アトピーのことはま…

一歳半、こびとの生態

これからこのブログに登場するであろう、ちろまめの長男について紹介します。2018年の夏生まれ、現在一歳半です。 いろいろと意志疎通ができるようになってきた一方、気に入らないことがあるとすぐえーん!とかヤヤァ!とか言い出して、イヤイヤ気の片鱗もチ…

はじめに(プライバシーポリシー)

ちろまめです。出産と育児、アトピー肌のこと、健康のこと、家族の暮らしについて記していきます。出産そして育児、また自分が長年闘ってきたアトピーのこと。私はこれらについて時に悩んだり、辛いと感じてしまう場面もあります。同じように困っていたり情…

プライバシーポリシー