ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2歳0歳が結婚式にお呼ばれ。靴と洋服こうしました!

2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。 実は今月、身内の結婚式が行われる予定。ウチの子ども達、当然初の結婚式参加です。どきどき。 2歳&0歳児を連れての結婚式、大変だろうなと今から戦々恐々としていますが、当日に備えてちょっとずつ準備をしてい…

コンパクトさ重視!2本目の抱っこ紐を探すなら。

2歳差兄弟を育てておりますちろまめです。今回は抱っこ紐のお話をひとつ。 このページを見てくださっている方の中に、抱っこ紐をどんなものにするか迷っていたり、セカンド抱っこ紐の検討をしている方がいたら是非参考にしていただけたらと思います。 まず先…

授乳はいつ慣れる?体重が増えなくて辛かった日々。

少し時間があいてしまいましたが、前回の続きです。 産院での入院中は授乳に関して褒められ続け、完全母乳でOKとお墨付きを頂いて、長男の時よりもずっと自信を持って授乳をしていた次男の生後1か月間。 ところが、1か月健診を直前にして、なんだか次男があ…

一か月健診で体重が増えなかったはなし。

まもなく3ヶ月になる赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。 この子(次男)の出産記録もまだ取り組めていませんが記憶の新しいうちにおっぱいとミルクの話を記しておきたいと思います。 おっぱいとミルク。 これはきっと、多くの産後のママ達を悩ま…

「おおきいぬるぬるきのこ」

今週のお題「ごはんのお供」 「おおきいぬるぬるきのこ!」「おおきいぬるぬるきのこ!いっぱーい!」 『おおきいぬるぬるきのこ』ってのはですね、ずばり“なめたけ”のことです。 おおきいぬるぬるきのこ 本日作りましたご飯のお供、なめたけを気に入った2歳…

2歳と0歳、うちの平日ワンオペはこんな感じ。

長男が2歳1ヶ月、次男0歳1ヶ月の現在。 次男を産んだあと1ヶ月ほど実家で過ごし、自宅での生活が始まっています。そこで避けて通れないのが平日のワンオペ育児。 現在、長男は保育園に通っているため、夕方までは0歳児と2人きり。じっくり授乳したり、できる…

ベビーカーやチャイルドシートに手作りハンドルおもちゃ!

前々回、イヤイヤ期の息子についての記事を書きました。 そこで反響があったのが、ベビーカーやチャイルドシートにつけたハンドルのこと。せっかくなので紹介したいと思います。 長男の頑固な「乗らない!ヤダヤダ!」を見事、解消してくれたのが子ども用の“…

イヤイヤ期・10のエピソードと対応策②

こんにちは、ちろまめです。 前回に引き続き、我が家の絶賛イヤイヤ期の長男について、イヤイヤエピソードとその際の対応策をぼちぼちとご紹介しています。今回は後編。※前編はこちら↓ イヤイヤ期・10のエピソードと対応策① - ちろまめ記~2人育児とアレル…

イヤイヤ期・10のエピソードと対応策①

我が家の長男は2歳1ヶ月、絶賛イヤイヤ期。1歳半くらいからじわじわと始まっていたように思いますが、下の子も産まれ最近はヤダヤダに拍車がかかりつつあります。 今回は備忘録も兼ね、現在までにどんなイヤイヤがあって、その時どう解決してきたかをまとめ…

トイレに行きたくなる絵本。トイトレ成功なるか⁉

今週のお題「読書感想文」。 ということで、大人も子どもも?トイレに行きたくなっちゃう絵本をご紹介しましょう。数ある息子の絵本コレクションの中からおススメの1冊をセレクト! 「ゆっくとすっく、トイレでちっち」 絵さこ ももみ 文・たかてら かよ 2…

授乳あれこれ③ミルトンとレンジ、どっちが楽か?哺乳瓶消毒の話

母乳とミルクの混合で2人兄弟を育てております、ちろまめです。 今回は自分の備忘録かつ、これから出産育児を控えるママパパに向けて参考になればと、ほ乳瓶消毒について私の経験を記します。哺乳瓶の消毒には、煮沸消毒、電子レンジ消毒、薬液消毒の3種類が…

授乳あれこれ②母親がアトピーで母乳育児に不安…

1人目、そして2人目も母乳とミルクの混合で育てているちろまめです。 私は2歳の頃からアトピー性皮膚炎。私自身のアトピーについては今後また綴っていきたいと思っているのですが、今回はアトピーと授乳のお話です。 私のアトピーは落ち着いていることもあれ…

授乳あれこれ①授乳クッションは必要か?

さて長男の妊娠、出産記録をダラダラと書き連ねて来ましたが、やっと前回のブログで産後のことまで書くことができました。 今後は、現在の育児スタイルやなかなか書けていなかったアレルギーの話などにも手を出しつつ、次男の妊娠出産記録をにも着手していき…

【出産記録・長男】産後、悪露のかたまりと出血で救急車

前回の続きです。 退院後5日目の夜、ナプキンに収まりきらない大量の鮮血と、両手サイズの大きな悪露が出た私。 産院に電話中に、くらーっとそのまま意識を失いそうになりました。 そこで私の意識を繋いでくれたのは、たまたま実家にいた姉。私の身体を支え…

【出産記録・長男】産後二週間で悪露の塊が出た話

長男を出産したときの記録を綴ってきましたが、今回は怖かった出来事を記します。 もしこれからお産を迎える方やそのご家族がこれを読んでくださっていたら、ゼヒこういうことも有り得るんだなあとご参考に、頭の片隅にでも残してくだされば幸いです。 また…

産後の本当にあった怖い話

今週のお題「怖い話」…!怖い話、ありますよ…。 1ヶ月前に2人目となる次男を産んだわたくし…、2人目を産むとこうなるのか、と怖い思いをしております。その一、 妊娠前はできてたはずの腹筋が一回もできない。一回も。 妊娠中に私の腹筋は消滅してしまったの…

【出産記録・長男】なぜ…出血多量&貧血の出産

長時間の陣痛の末、無事元気な長男を出産しました。 カンガルーケアで私の胸に置かれる赤ちゃん。 かわいい!!と言うよりは、なんだか触れたら壊れちゃいそうな、どう扱ったら良いのかわからない不思議な存在、という感じでした。 ちっちゃくて、子犬のよう…

【出産記録・長男】分娩台へ…産まれる瞬間!ハッピーバースデー我が子!!

陣痛発生し病院到着から一夜、陣痛に耐え、ようやく分娩台に上がれることになった私。 「いきんでみましょう!」 と言われ、助産師さんたちの合図にあわせていきんでみる…が、何度かいきんでも全然産まれる感じなし。何度目かわからないけど、そのうち 「ち…

【出産記録・長男】子宮口8センチ。赤ちゃんはいつ下がる?

夜22時の時点で、子宮口8センチと言われ、今日中に出てくるかもよなんて言われて調子に乗る私。 「えっ!日付が変わるまでに産まれるなんてさすがに早すぎじゃない!?もしかして超安産でいけるのか!?今日中というからには、遅くとも夜中2時くらいまでには…

【出産記録・長男】陣痛&過呼吸でパニック!

夕方からの陣痛に一人で耐え、実家の車で病院に到着した私。 この時21時半くらい。 しかしここでアクシデントー! 夜間なので病院の正面玄関は閉まっていて、夜間救急の入り口から入るよう指示があり。もはや喋る余裕がない私に「陣痛なんです、産婦人科はど…

【出産記録・長男】陣痛きた!家で一人で耐えた

台風せまる2年前の夕方、にわかに痛み出す下腹部ー。 そう、最初は下痢かな?と思ったんです。いや実際お腹も下しました。 陣痛は生理痛を激しくしたやつともよく聞くけど、確かに生理痛にも似てた。私、生理の時も下痢から始まったりするから、陣痛も似てる…

【出産記録・長男】陣痛まち。予定日を過ぎ焦る…

次男爆誕のご報告をはさみましたが、こちらは長男の妊娠出産記録を続けていきたいと思います。 おしるし?的な謎の出血からあれよあれよという間に数週間立って、気づけば予定日が近づいていました。 なんかもう、予定日も近くなるとお腹は重いし夜は眠れな…

【ご報告】次男爆誕!!

長男の妊娠記録もまだ途中ですが、ここでいったんご報告を。 次男、産まれましたーーーー!!! 7月の上旬、長男と同じく満月の日に産気づきまして。 2753gと長男より少し小さめでしたが、元気な男児です。 “爆誕”って、言ってみたかった笑 今は4週間の実家…

【妊娠記録・長男】連日つづく出血。これっておしるし?

いよいよ臨月に突入し、入院準備も整えて色々検索したりして、なんだかそわそわ…。 しかし予定日まではまだ20日くらいあった頃。 トイレへ行って下着をおろすと、んん!? 生理の初日のような、赤い血がついているではありませんか。 これってこれって、おし…

【妊娠記録・長男】産休中の暇つぶし?ベビーグッズ手作りしたよ

さて産休(実質退職)に入り。仕事へ行くでもなく子育てするでもない、ひとときの人生の休息期間を満喫しよう!と思っていました。 しかしいざ休暇に入ってみると… 夫が仕事している中自分は無職となった訳で、買い物したり遊んだりして散財するのもどうかと…

【妊娠記録・長男】産休だけで育休を取らずに退職。そしてその後の話

お腹もMAX大きくなってきて歩くのもしんどくなってきた梅雨入りのころ、当時ばりばり取り組んでいた仕事も産休入りとなりました。 ちなみに私は諸事情あって当時就いていた仕事を続けることが叶わず、産休としてお休みをもらうものの、その後復帰せず産休の…

【妊娠記録・長男】妊娠線予防とアトピー。保湿クリーム塗りたくった日々

妊娠線って…気になりますよね。 妊婦になって色々ネットの記事を読みあさっていると、必ずと言っていいほど妊娠線予防の保湿クリームの広告、出てきますよね…。 実は私は、当初妊娠線についてはそこまで気にしていませんでした。 と、言うのも、もともとアト…

【妊娠記録・長男】妊娠でお腹が張るってどんな感じ?重たい、苦しい…

妊娠8~9ヶ月頃から、「お腹がはる」ということを経験するようになりました。しばらくは「お腹のはり」と言われてもそれがどういうものなのかわからず「???」という感じだったのですが、妊娠後期に入ったころから仕事帰りにスーパーで買い物をして重い荷…

【妊娠記録・長男】眠れない妊娠後期突入…仕事もあるのにー!

少し更新期間が空いてしまいました。 安定期が終わる頃、お腹は「かなり出てるねー!」といろんな人から言われるほど、前にせり出してきました。 あっという間に安定期も終わり、妊娠後期へ突入…。 後期に入る頃から、段々と夜が寝苦しくなってきました。な…

【妊娠記録・長男】妊娠中、安定期にやって良かったこと2~ベビーグッズ~

安定期にやっておいた方が良いことはいろいろありますよね。後期になるとやっぱり身動きがとりにくくなるので、ちょっと遠出しておくとか、安産祈願のお参りとか。あとは、赤ちゃんが産まれてきたときのための準備もしておかないといけないですね。 子育てに…

プライバシーポリシー