ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠記録・長男】妊娠中、安定期にやってよかったこと~夫との時間~

つわり期をすぎて、ようやく待ちに待った安定期…突入! 安定期に入ってからも、やっぱり胸がつかえるような感じは少しあって、どんなに好きなおかずでもおやつでも、妊娠前よりは美味しさを100%感じられない状態ではありました。 それでもつわり期と比べた…

妊娠中のアトピー薬~ステロイド、プロトピック~

新型コロナウイルスが日本でもとうとう流行りはじめてしまいましたね…。妊婦としては本当に心配しながら日々ニュースをチェックしています。 ちなみに現在私は少し喉痛と倦怠感があり…おそらく一昨日軽い風邪で発熱した子どもからうつされたのだと思いますが…

【妊娠記録・長男】つわりの終わり(10週がピークだった!)

常に船酔い二日酔いモードの辛い期間中に何度もやったことは、「つわり いつ 終わる」で検索し記事を読みあさることでした…。 9~10週がピークと書かれているものが多かったですが、中には15~16週がピークとされているものも。妊婦さんの体験談のまとめられ…

【妊娠記録・長男】つわりが辛い~アトピー悪化~

つわりの間、だんだんと食べられるものが減っていき、それと同時に家事をすることもしんどくなっていました。 常に船酔いしているような感じ、吐かないけど常に吐きそう、こらえてないと出てしまう…そんな状態なのでとにかく横になっている時が一番楽でした…

【妊娠記録・長男】つわりが辛い~仕事にならないよ~

私は長男出産のための産休に入るまで仕事をしていました。妊娠してから30分遅出勤、30分早退勤という時短にさせてもらってましたが、それでも行きも帰りもほぼ満員電車での通勤でした。 たまに親切な方が席を譲ってくれることもありましたが、基本的には立ち…

【妊娠記録・長男】つわりが辛い~食べられるものがわからない~

妊娠発覚と同時に着々とつわりの症状を自覚し始めます…。先に述べてしまうと、私はつわりで吐くことはありませんでした。世の中には吐きづわりで何を食べても吐いてしまう、という妊婦さんも珍しくないでしょう。そんな中、吐くことのなかった私はつわりの楽…

【妊娠記録・長男】妊娠検査薬で陽性→病院へ

妊娠検査薬で陽性反応が出て、すぐ産婦人科へ行きました。問診票に前回の生理開始日を記入する欄があったのですが、私の最終月経が4ヶ月前とあって医師の先生も「え?ずっと来てなかったの?」とちょっとビックリしてました。基礎体温を記録したグラフを持参…

プライバシーポリシー