ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もらって嬉しい!親子でお揃いのペア靴下、こんなのどう⁉

靴下って、あげたりもらったり、ちょっとしたプレゼントにちょうどいいですよね。 今回、親子ペアのこーんな可愛い靴下をもらったのでご紹介します。ずばり、子育て中の人ならビビッとくる、あのキャラクター達ですよ! じゃじゃ~ん! かわいいでしょ? 「…

夜オムツはいつまで?4歳児こんな風に卒業しました。

こんにちは、ちろまめです。 先日、夜用オムツと決別したうちの4歳長男。 どんな風に卒業したか、そのためにやったこと、はずれたきっかけなどについて記していこうと思います! 「昼間のおむつは外れたけれど、夜用のオムツはいつまでつければ良いんだろう…

廃材で遊ぼう!納豆パックでぱっくんぱっくん

こんにちは!ちろまめです。 こうも暑いと外遊びも心配になってしまう今日この頃。外で思いっきり遊んでほしいけれど、最高気温が35°を超える予報の日なんかは午前中から暑くって、外遊びもためらっちゃいますね…。暑すぎて自宅でおこもりしていた先日、テレ…

大宮鉄道博物館レポ③4歳&2歳の楽しみ方!コインロッカーやベビーカー貸出しも!

こんにちは!ちろまめです。 コロナ禍の2022年8月平日に、4歳と2歳のやんちゃ男子を連れて埼玉県・大宮の鉄道博物館を訪れたレポート③です! 〝てっぱく〟って実際どう?どんな感じで楽しめる?と疑問をお持ちの方、ぜひ参考になさってくださいね。 大宮・鉄…

大宮鉄道博物館レポ②お昼は持ち込みできる?レストランや駅弁は?

こんにちは、ちろまめです。2022年8月に大宮の鉄道博物館へ行ったレポその②です! 今回は鉄道博物館でのお昼ご飯について詳しく記していきます。 レストランや人気の駅弁屋についても紹介していきますので今後てっぱくに遊びに行く方の参考になれば幸いです…

大宮鉄道博物館レポ①空き状況、アプリ抽選は?休憩場所はどんな感じ?

こんにちは!ちろまめです。 先日、電車大好きな息子たちを連れ、感染症対策をして大宮の鉄道博物館へ行ってきました。 これから数回に分けて鉄道博物館レポートをしていきたいと思います。 まず今回は、私も行く前に気になっていた混雑状況や、シュミレータ…

近所で捕れた!初心者がカブトムシ採集にチャレンジ!

こんにちは。ちろまめです。 夏真っ盛りですね。 小さなお子さんの中には、虫が大好き!という子も多いのではないでしょうか。 我が家の長男は3歳半ば頃から虫捕りに興味を持ち始め、虫の図鑑や本などをじっくりと読みこむようになりました。虫捕りってワク…

子連れで初の市民プール!ママは何着たらいい?

こんにちは!ちろまめです。 今日も暑いですね。 こう暑い日に、子どもを連れて遊ぶとなったら思いつくのがプール! 我が家も上の子のオムツがはずれ、先日子どもと一緒に初めての市民プールへ行ってみました。 ただその時にひとつ問題が。 「あっ、わたしも…

産後、PMSが悪化!?イライラに悩む生理前。

こんにちは。ちろまめです。 今日は産後の生理について記したいと思います。 女性の皆さん…生理に関する不調ってありますか? 私は1人目の子を出産するまでひどい生理不順だったのですが、2人目の子を産んでからそれが解消され、代わりに生理前のひどいイ…

2歳差兄弟、寝かしつけこうしてます!

こんにちは!ちろまめです。 3歳と1歳の兄弟を育てています。 突然ですが、〝2歳差のふたり、寝かしつけどうしてる―!?〟 『寝かしつけ』、ママ友ともよく話題になるテーマです。 子どもってなかなか寝室に行かなくないですか? 夜も遅いのにまだ遊びたがっ…

カマキリを飼う!?卵から赤ちゃんが産まれたよ。

こんにちは。ちろまめです。 3歳&1歳男子の子育て中です。 我が家、なんとカマキリを飼うことになりました! 産まれて間もない赤ちゃんカマキリです。これまで虫なんて飼育したことほとんどないこの私が…! 最近になって昆虫にも興味が湧いてきたらしい3歳…

1歳半イヤイヤ期始まった!?対応こうしてます。

こんにちは。ちろまめです。 今日はもうすぐ2歳になる、下の子のイヤイヤについて記します。 下の子は1歳半位から少しずつ「イヤイヤ始まったかな~?」という態度を見せるようになってきました。ウチは2歳差でお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんのイヤイ…

イヤイヤ期の2歳児について保育園の園長先生が言ったこと。

こんにちは、ちろまめです。 しばらく更新できておらず、お久しぶりになってしまいました。このブログを始めた時に2歳&0歳だった2人は、ブログを更新しない間に3歳&1歳になってしまったわけなのですが、これからまた少しずつこのブログを再開していけたら…

プライバシーポリシー