ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

4歳2歳と神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ったレポ

2023年夏、4歳2歳兄弟を連れて神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ってきました。展示内容や子どもの反応、レストラン、滞在時間などレポしていきます。興味のある方はぜひ最後まで読んで、お出かけの参考にしてみてくださいね。

神奈川県立生命の星・地球博物館の概要

生命の星・地球博物館は神奈川県小田原市にある県立博物館。地球と生命・自然と人間がともに生きることをテーマにした自然史博物館です。

神奈川県には横浜・馬車道に神奈川県立歴史博物館がありますが、そこの自然史部門が独立する形で誕生したのだそう。

宇宙や地球のこと、恐竜や動物、昆虫などの生きもの、自然との共生などをテーマに、壮大なスケールと美しい展示が魅力的な博物館です。

神奈川県立生命の星・地球博物館を訪れたきっかけ

こちらの博物館、実は自分が子どもの頃に訪れたことがあり、おぼろげな記憶ですが美しい展示に圧倒され、楽しかった!という記憶がありました。また4歳の上の子が恐竜にはまり始め、恐竜の化石を、実物大の展示を見せてあげたい!と思い連れていくことにしました。

神奈川県立生命の星・地球博物館の見どころ

入館してすぐ目にするのがこちらのエントランスホール。すっごくキレイなんです。

天井を見上げるとキラキラと光る地球と、天体に波でしょうか、青がとっても綺麗です。そしてそびえ立つ恐竜の骨格標本。しばらく見とれちゃいます。子どもたちも「わ~」と言って見上げていましたよ。

常設展は地球誕生のコーナーから始まり。

たくさんの隕石や岩石、鉱物の展示が並び、しかも触れる展示が多い!4歳の子も恐竜の図鑑などで〝いんせき〟を知識として知っていたので、実物を見せられたのが良かったです。

写真は私が目を奪われたオパールです。素敵!きらきら!

こちらは壁一面のアンモナイト

実際に触れるっていいですよね。

2歳児も「ぐるぐる~!」と喜んで壁に張り付いていました。

続いて同じフロアに、「生命を考えるー地球生命の営み」のコーナー。

ここには恐竜の骨格標本やたくさんの動物たちの展示が並びます。写真を撮りそびれてしまったのですが、恐竜の歯の化石が触れるようになっており、4歳児がじっくり観察していました。

空を飛ぶように展示されたランフォリンクスの復元模型、図鑑でしか見たことなかったから大きすぎる!と衝撃。

大好きなディプロドクスやティラノサウルスも見れて、子ども達もご満悦でした。

このエリアには恐竜だけではなく動物や昆虫、植物の展示も。

写真の蝶の展示が美しかったです!離れてみると蝶の大群が宙を舞っているかのよう。こんな展示の仕方もあるのだな、と感動しました。

神奈川県立生命の星・地球博物館でランチ

神奈川県立生命の星・地球博物館にはレストランがふたつあります。

・レストラン「フォーレ

・喫茶「あ~す」

今回は館内2階にある「フォーレ」というレストランでお昼にしました。

当初は1階にあるこぢんまりとした喫茶「あ~す」の『恐竜カレーライス(ハヤシライス)』や『地層パフェ』なるメニューが気になっていたのですが、喫茶「あ~す」は11時OPEN。子どもたちが早くごはんごはん!とせがむので、ちょっと早めに入店しようとしたらまだオープン前でした。

2階の「フォーレ」は10時OPEN。ありがたい…!!こちらのレストランはファミレスのように広く窓も大きくて開放的なレストランでした。山々の眺めもよく、小さな子ども2人連れていてもゆったり過ごせましたよ。

こちらはラーメン・ミニカレーセット(1,050円)

ちょっと懐かしい感じで美味しかったです。写真を撮り忘れちゃったけど、お子様ランチもちゃんとありましたよ!

神奈川県立生命の星・地球博物館の滞在時間

神奈川県立生命の星・地球博物館は3階建てで、1階は主に生命や地球について、2階はミュージアムライブラリー、3階は神奈川の自然などの展示があります。

うちの子どもたちは1階をじっくり見つつミュージアムライブラリーで本を読んだりもして、3階はさーっと鑑賞。それで1時間+ランチに1時間で、2時間ほどの滞在時間でした。大人はもうちょっとじっくり見たかったけれど、子どもと一緒だとこれくらいかな、という感じです。

4歳2歳と神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ったレポ

いかがでしたか。神奈川県立生命の星・地球博物館は、子どもと一緒に生きものや地球・宇宙の不思議を体感するのにとてもいいスポットでした。箱根へ足を運ぶ時には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

神奈川県立生命の星・地球博物館

https://nh.kanagawa-museum.jp/

 

プライバシーポリシー