ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

玉ねぎ嫌いの子どもがメチャ玉ねぎ食べる方法

こんにちは、ちろまめです。突然ですが小さい子って玉ねぎ苦手な子多いですよね。つんとする匂いだったり、辛味だったり子どもが好きになれないというのもよくわかります。うちの子達も基本玉ねぎは苦手で、サラダとか生のものは基本避けてる…。が、意外な方…

いくらかかった?スタジオマリオで七五三前撮り!

ちろまめです。今年は長男5歳、次男3歳ということで七五三の前撮りに行ってきました!七五三の前撮りっていろいろ調べたらどこも高くて衝撃だったのですが、今回はとっても安く済んだので記録したいと思います。 これから七五三の撮影を考えている方はぜひ参…

2歳差はメリットだらけって本当?我が家の場合

今回はこのブログの大きなテーマでもある、2歳差育児について書いてみます。2歳&0歳だった2人も現在は5歳&3歳に。2歳差兄弟の育児がどのようなものだったか改めて振り、良かったこと・大変だったことなど、2歳差育児をしてきて感じてきたことをざっくばら…

レポ・子どもと「魔法の美術館・光と遊ぶ超体感型ミュージアム」

ちろまめです。神奈川県横浜市・そごう美術館で開催されていた「魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム」へ5歳&3歳と一緒に行ってきたのでレポします。とっても楽しかったですよ!感想や展示内容、混雑具合など詳しくレポしていくので、これから行って…

2歳差兄弟の兄弟喧嘩でノイローゼになりそうだった話。

兄弟喧嘩ってみなさんどうしてますか? ウチの4歳と2歳、兄弟喧嘩がものすごくて…。数分おきにギャーギャーとはじまる争いに、どこのおうちでもあること、自然なこととわかっているつもりだけど、あまりの頻度と騒がしさに頭がおかしくなりそうな日々。いつ…

4歳2歳と神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ったレポ

2023年夏、4歳2歳兄弟を連れて神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ってきました。展示内容や子どもの反応、レストラン、滞在時間などレポしていきます。興味のある方はぜひ最後まで読んで、お出かけの参考にしてみてくださいね。 神奈川県立生命の星・地球博…

「入らない!」風呂を嫌がる2歳児、我が家の対応策

我が家には絶賛イヤイヤ期の2歳児と、反抗モードをたびたび発動する4歳児がいます。現在の悩みは下の子が毎日お風呂を嫌がり、なかなか親のタイミングで入浴ができないこと。試行錯誤の日々ですが、今回は2歳の子がお風呂を嫌がる原因と対応策を我が家の事例…

4歳2歳こどもと湘南『江の島小屋』で朝ごはん

こんにちは。ちろまめです。ちょっと前ですが、早起きして朝ごはんを食べに行きたいね、と思い立ち、江の島の食事処『江の島小屋』へ行ってみました。海のすぐそばでとても美味しい海鮮朝ごはんが食べられて、親も子もとっても満足なひとときだったので、記…

2歳&4歳と『よこはま動物園ズーラシア』へ行ったレポ

2023年5月に2歳&4歳の子どもたちと『よこはま動物園ズーラシア』へ行ってきたのでレポにまとめます。混雑状況や駐車場、飲食スペースについても記録していくので、これから行ってみようという方は参考になさってくださいね。 ①よこはま動物園ズーラシアへの…

お外でのびのび♪お絵描きピクニックで子供が喜ぶ

ちろまめです。久しぶりの更新となってしまいました。 今日は先日行ったお絵描きピクニックのレポを。 我が家は季節問わずピクニックによく行くのですが、最近は下の子もだいぶ落ち着いてきたし気候もちょうど良いし、ピクニックのついでにお外でお絵描きし…

プライバシーポリシー