ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

子供の便秘に効く食べ物は?効果のあった食べ物5つ!

2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。

 

お子さんの便秘って本当に辛そうでなんとかしてあげたいですよね。

うちの長男は赤ちゃんの時から便秘がちでした。気づけば何日か便が出ておらず、ごはんも進まないし本人もなんとな~く機嫌が悪い、「うんちが出てないせいかな」なんて悩んだこともしばしば。排便のときも辛そうで親としても見ているのがしんどかった時期もあります。様子見したり病院へ連れていってみたりとちょっと大変でした。

 

今回は子供の便秘を自然にできる限り自然に解消すべく、我が家で子の便通に効果を確認できた食べ物をご紹介します。現在の長男はお腹の調子が整ったのかストレスなく毎度するん!と出ているようになりましたよ。

 

それではさっそくまいりましょう!

 

子どもの便秘に効く食べ物①さつまいも

f:id:chiromame:20210124091937j:plain

茹でて食べれば甘くてほっこり、なさつまいも。

さつまいもには食物繊維の量がジャガイモの約2倍もあるんだとか!

腸内環境を改善する「水溶性食物繊維」と、腸を刺激する「不溶性食物繊維」のどちらもバランスよく含まれているんだそうです。カロリーもそこまで高くないのでおやつにピッタリですね。

ちなみに我が家では、やわらかく茹でて1歳のころはよく食べており、効果も感じられたのですが色々なその他の食べ物の味を知るうちに飽きてしまったのか2歳になった最近はあまり食べなくなってしまいました。

 

子どもの便秘に効く食べ物②バナナ

f:id:chiromame:20210124091957j:plain

離乳食では初期から、さらに歌や絵本などでもよく登場することで乳幼児にも親しみたっぷりなバナナ。黄色くって甘くって、印象的なフルーツですよね。

食物繊維のバランスは意外にもやや偏っているのですが、胃腸では消化されないでんぷん質レジスタントスターチという2種類の食物繊維を持っているのだそう。これがうんちを柔らかくしてくれます。腸内環境を整えてくれるオリゴ糖や、うんちの水分量を増やしてくれるマグネシウムも含んでいますよ。

うちの長男もバナナのことを「きいろいの!」とか、「バララ!」などと言って好んでいました。食べるとすぐ効果がありましたし、食べすぎてお腹への負担が気になったことも。美味しいのであげすぎないよう注意が必要ですね。

 

子どもの便秘に効く食べ物③ヨーグルト

f:id:chiromame:20210124092018j:plain

ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌が含まれ、腸を刺激するためうんちが出やすくなります。便通だけではなく、悪玉菌を減らし善玉菌を増やすという腸内細菌の構成まで改善してくれる効果が。ただ、子どもには腸内にたっぷり善玉菌がいることもあって目覚ましい効果が期待できないこともあるそうです。

ヨーグルトは喉通りもよくおいしいのでわが子も大好き。ヨーグルトに食物繊維の多い食材や季節の果物などを混ぜて、おいしく食べられるといいですね。

 

子どもの便秘に効く食べ物④プルーン

f:id:chiromame:20210124092033j:plain

プルーンには食物繊維がたっぷり。昔から便秘解消に効くとされてきたフルーツです。プルーンに含まれるマグネシウムソルビトールはうんちの水分量を増やし、排便しやすくしてくれます。整腸作用や便秘解消効果を期待できる果物です。ちなみにプルーンの摂取目安量は、大人で1日2粒程度と言われています。小さなお子さんはそれよりも少ない量から試してみるのが良さそうですね。

 

子どもの便秘に効く食べ物⑤りんご

f:id:chiromame:20210124092047j:plain

真っ赤なカラーやころんとしたフォルムが可愛らしいりんご。これも子どもたちが大好きな食べ物ですよね。

りんごは善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖、ビタミンCをはじめ、腸の運動を促進するリンゴ酸、クエン酸も含んでいます。嬉しいのが、すりおろしても効果が変わらないこと。赤ちゃんにもあげやすいですね。

我が家では、離乳食やデザートにも活躍していますし、寒い季節にはすりおろしてホットジュースにして飲んだりもしています。子どもも大好きです!

 

便秘解消には、やみくもに食物繊維の多いものを食べるのではなく、不溶性と水溶性を意識して食べることがポイントなのだそう。果物には果糖も多く含まれるので摂りすぎにはご注意を。バランスよい食生活がやはり大切なのですね。

 

子供の便秘に効く食べ物は?効果のあった食べ物5つ!

いかがでしたでしょうか。

我が家では現在、食後にヨーグルトかプルーンを食べることが多いです。一時期はバナナにはまっていて、便秘解消のため食後にバナナをよく食べていたのですが、バナナばっかり食べていると太るのではないかな~と心配していたところ、子ども本人が飽きてしまったのかバナナに関心を示さなくなりました。

 

バナナやヨーグルト、さつまいも、プルーンなど便通を意識してよく与えていたところ、明らかにうんちが出やすくなったことは確かです。

 

我が家で便秘に効く食べ物を考え、与えるようになったのは、ばあばが長男の便秘をとても心配して、プルーンやさつまいもをあげてくれるようになったことがきっかけ。

1歳のころはうんちが何日も出なかったり、出るときに固いのか悲鳴のような鳴き声をあげながら出すこともあってとても心配しましたが、2歳になったいま、特に辛そうな様子もなく何喰わぬ顔で排便しています。(そして「うんち出てないよ」「おむつ、変えないよ」とさらりと言います。)

本当に良かったなあと思っています。ばあば、ありがとう。

 

また、偏食も便秘の原因になってしまうので、便秘に良い食べ物といっても食べすぎにはご注意を。

 

便秘には水分も大切なようですので、食事の時にお茶や水を飲んでもらうようにしたり、遊びの最中にもこまめな水分補給ができると良いですね。マッサージや運動、規則的な生活も便秘予防に効果的なので試してみてください!

 

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー