ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

産後のポッコリにさよなら!お腹に効く動画5選

こんにちは。ちろまめです。

産後6カ月を迎えたわたくし、お腹がまだぽっこりとしていて一向にへこむ気配がありません。妊娠のため、赤ちゃんを産むために膨らんだ分は仕方ないものと思うのですが、妊娠前にはなかった腰周りの浮き輪肉が許せない…。お腹で赤ちゃんを育むために必要な分よりも絶対に多い、余分なお肉が自分にはついてるんです。グガガ…!

 

f:id:chiromame:20210203155243j:plain

 

 新しい時代も迎えたし、成長するわが子とともに身軽な体でたくさん走り回ったり遊んだりしたい―。なによりいつまでも健康で美しい体でいたい!

ということで、今回は私がいろいろ物色した中から、これならできる!続けられそう!と思ったエクササイズ動画をご紹介しましょう!

 ※実際、私がやってみた効果も記事の一番下に追記していきたいと思います。2020.2.9更新

自宅でたった1分!骨盤を動かして痩せるワークアウト

www.youtube.com

こちらは土屋アンナさんの紹介する骨盤ワークアウトお腹の締め、お尻の締めを意識した動きで、腹筋の“産後割れ”を作ったというアンナさん本人が実際にやってみせてくれます。美しい土屋アンナさんを眺めているだけでもモチベーションあがります。実際、ワークアウトはとても簡単。でもじわじわと効いてる感じはあって、手ごたえありです。アンナさんのトークがとても優しくて、心と体に沁みます…!

 

プロバレリーナ式「絶対に痩せるエクササイズ」

www.youtube.com

プロバレエダンサーのヤマカイさんのエクササイズ動画。

イケメンでかっこいい!だけでなく、スペイン人で同じくプロバレエダンサーのネレアさんがまた素敵。お二人の美しいボディバレエの所作を見ながら自分もバレリーナになったつもりで取り組めます。ちなみにこちら腹筋を行う動画もあるのですが、一人じゃ絶対無理!な回数の腹筋も、この方たちの動画ならがんばれるから不思議。

 

「3分 マンションOK!飛ばない痩せるダンス」

www.youtube.com

3分と短い時間ながら「動いた!」感のあるノリノリのダンス。書いてあるとおり、飛ばないダンスなので、マンション住まいでも安心。先生の笑顔がとっても可愛く、楽しそうに踊ってらっしゃるのでこちらも自然と体が動きます!動きも割と簡単で単純なので、子どもと一緒にでも楽しめそう。冒頭『お疲れさまです』から始まって、すぐ本題のダンスに入るところが無駄なくて好きです♪

「地獄の11分 マンションOK 飛ばないダンス」

www.youtube.com

こちらも同じまりなさんのエクササイズ11分バージョン。本当に表情豊かに踊られているので11分だけどつられてがんばれちゃいます。動きはよりダンス感があって、私にはちょっとハードなのですが、絶妙なタイミングで『がんばろう!』『キツイ時は燃えてる時!』などと励ましてくれるのでがんばれる。楽しい気分で踊れ、終わったあとのスッキリ感もあるので、イライラした時やお天気の悪い日などの気分転換にもおすすめです。

 

「ぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ」

www.youtube.com

様々なヨガの動画を発信しているB-lifeさんの下腹集中エクササイズ動画。こちらは下腹部を集中的に鍛えるエクササイズ。寝たままできる動きで、ヨガのようにじっくり取り組むタイプの運動です。仰向けの動作しか出てこないので、寝る前や起きたあとなど、習慣づけやすいのではないでしょうか。ちなみにこちらの先生は軽々やっているように見えますが、真似してみるとけっこうキツイ…‼個人的には、先生の声がとても聞きやすいのと呼吸のタイミングや意識を向ける場所なども教えてくれるのでエクササイズに集中できるのが良いです。

 

産後のポッコリにさよなら!お腹に効く動画5選

いかがでしたでしょうか。試してみたくなる動画はありましたか?

ちなみにわたくし、1人目妊娠前と比較すると妊娠によって+14kg太り、出産によって6kg減ったものの、妊娠前と比較すればまだ+8kg太った状態。新たな時代も迎えたことですし、いまからコツコツ続ければきっと未来は明るいはず。産前の体重に戻すぞ!ぽっこりお腹や減量に悩んでいる方、一緒にがんばりましょう!

※今回ご紹介した動画は、産後のママ向けのものではないエクササイズも含んでいます。産後すぐの方や疲労や痛みのある方などはご注意を。決して無理をなさらずご自身のペースでの運動ができたらよいですね。

 

★私は今回の動画の中から特に続けられそうなものを一つチョイスするか、その日の体調によって調整しながら必ず運動は続けていくつもりです。効果がでてきたらこのブログで報告しますね。

 

2020.2.9追記

これらの動画のエクササイズを毎日ちょっとずつ(抜粋したり気分によって変えたりと自己満足で無理なく適当にやってます笑)やっていたら、今のところ3週間で1kg減。これでも産後で一番良い数字が!お腹まわりと腕、肩が少しスッキリした実感があって、なかなか改善できなかった体脂肪率や筋肉量、体内年齢にも明らかに変化あり!引き続き続けたいです。

 

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー