ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

4歳2歳こどもと湘南『江の島小屋』で朝ごはん

こんにちは。ちろまめです。ちょっと前ですが、早起きして朝ごはんを食べに行きたいね、と思い立ち、江の島の食事処『江の島小屋』へ行ってみました。海のすぐそばでとても美味しい海鮮朝ごはんが食べられて、親も子もとっても満足なひとときだったので、記録します。どうぞ最後まで読んでみてくださいね。

江ノ島小屋』 ってどんなお店?

江の島小屋小田急線「片瀬江ノ島」駅から徒歩2分のところにある食事処。地魚のお刺身定食や漬け丼、日替わり定食といった湘南のお魚を楽しめます。

今回このお店に決めたのは、朝8時からオープンしていて朝食を食べられること、食べログの評価が良かったこと、しらすだけではなくいろんなお魚が食べたかったこと。そして駅からのアクセスが良かったことが主な理由でした。

今回は電車を利用しましたが、最近すぐ「つかれた」と言いがちな4歳とベビーカー卒業したての2歳が一緒だから、駅からの近さは特に重要ポイントでした。江ノ島周辺で朝食を食べられるお店は他にもあったけど、駅からけっこう歩く場所にあるお店が多く断念。子どもがぐずる前に、駅チカでご飯にありつける方が良いと考えたのです。

片瀬江ノ島駅から『江の島小屋』入店まで

『江の島小屋』は片瀬江ノ島駅からすぐ

小田急線・片瀬江ノ島駅に到着したら、乗ってきた小田急線を「バイバーイ♪」して見送って。片瀬江ノ島駅って駅舎が竜宮城みたいでワクワクする外見だし、新江ノ島水族館のクラゲの水槽があったりして、子どもたちは大喜びでした。

駅を出て少し歩くと、視界がパーンと開けて湘南らしさを感じられる国道134号線に出ます。海側へ渡って、藤沢市観光センター脇の階段を降りたところに『江の島小屋』を発見。本当に徒歩3分くらいで到着しました。

オープン前から行列に並ぶ

8時開店ですが私達が到着したのは7時半頃。その時点で7、8組ほど並んでいたと思います。開店と同時に入店できると良いんだけど…と思いながら待ちましたが、無事開店とともに店内に案内してもらえました。

『江の島小屋』のメニュー

・漁師汁定食≪朝食限定≫……1,720円

・金目鯛の煮汁卵かけご飯……1,360円

・名物ホロホロ丼……1,740円

・名物まかない丼……1,680円

釜揚げしらす丼……1,320円

その他 ※2023年6月現在HPより引用

どれもすっごく美味しそうで私も夫もかなり悩みこみ…結局、夫婦そろって名物ホロホロ丼に決定、子どもたちには釜揚げしらすを注文しました。

 

見てとても美味しそうでしょ!

焦がしバター醤油の風味が効いた鮭とイクラがごはんと一緒に口に入ればもう最高。

そしてこの焼き海苔のデカさに感動。

あとね、右上のガーリックチップスがいい味出していて。ちょっと飽きた頃にかけて食べるとパンチがあってまた違った美味しさに。こういうのもアリなんだなとすごく新鮮でした。

右の汁物は、アオサのお味噌汁だと思ってわたし一心不乱に飲んでいたのですが、あとからお茶漬けとしてかける用の〝おだし〟だったことを知りました笑

↑子ども達は釜揚げしらすをシェアして。

こちらも美味しかったようでパクパク食べてました。

店員さん達も職人さんって感じでなんだかすごくカッコ良く、子ども達にも親切でとっても気持ちよく過ごさせてもらいました。子ども用の食器やコップもこちらからお願いする前にさりげなく出してくれましたよ。

4歳2歳と湘南『江の島小屋』で朝ごはんレポ

最後まで読んでくださりありがとうございました!

『江の島小屋』での朝食のあと、浜に降りてみたり、江の島へ渡ってソフトクリームを食べ、江ノ電に乗ったりして子どもたちと湘南を楽しみました。

早起きしてのお出かけって良いですね。道路や電車の混雑を避けられたし、一日の始まりである朝ごはんを外食にするのは満足感がありました。

また〝朝ごはん〟を目的にお出かけ、行きたいなと思ってます。

 

【江の島小屋概要】

所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12江の島小屋1F

アクセス:

小田急線「片瀬江ノ島」駅より徒歩2分。
江ノ島電鉄線江ノ島」駅より徒歩15分。
湘南モノレール「湘南江ノ島」駅より徒歩15分。

片瀬江ノ島駅から184m

営業時間:8:00~20:00(19:00ラストオーダー)

定休日:12月31日・1月1日・不定

HP:http://enoshima-koya.com/

enoshima-koya.com

プライバシーポリシー