ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【妊娠記録・長男】つわりの終わり(10週がピークだった!)

常に船酔い二日酔いモードの辛い期間中に何度もやったことは、「つわり いつ 終わる」で検索し記事を読みあさることでした…。


9~10週がピークと書かれているものが多かったですが、中には15~16週がピークとされているものも。妊婦さんの体験談のまとめられた記事等では、出産までずっとつわりだったという絶望的な記述もあり、調べるたびにまじかよ…とショックを受けていました。


しかしそんな私にもつわりの終息はやってきました。


私の場合は妊娠9~10週をピークに、グラフがゆるやかに下降していくように、狂った嗅覚や味覚、吐き気などがだんだんと落ち着き、通常の状態に戻っていきました。


その段階で、「あ、今日はだましだましおかずが食べれる…」とか、「カレーなら食べられそう」とか、段々と食べられるものが増えていったのです。


段々と食事が通常モードに戻っていく過程で、少しずつ洗い物や掃除などの家事も手がつけられるようになっていきました。


お茶碗に盛った白ご飯が食べられたときは感動したし、食事がとれるようになるごとに、「私って本当に食事が好きだったんだな…」と実感するばかり。
夫や家族との時間も大概食卓を囲んでたり、お茶の時間のおやつだったりとか、やっぱり食べ物を美味しく食べられることって大きな喜びですよね。


妊娠つわりに限らず、病気などで食事を楽しめないことってありますし、食べられるうちに美味しいものたくさん食べておくのがいいわ~と改めて思ったのでした。


ちなみに、長男のときのつわりはこのような感じでしたが、2人目のときのつわりはまた違った展開になるのでした…。
その話は、また改めて。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー