ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【出産記録・長男】分娩台へ…産まれる瞬間!ハッピーバースデー我が子!!

陣痛発生し病院到着から一夜、陣痛に耐え、ようやく分娩台に上がれることになった私。

 

「いきんでみましょう!」

 

と言われ、助産師さんたちの合図にあわせていきんでみる…が、何度かいきんでも全然産まれる感じなし。何度目かわからないけど、そのうち

 

「ちろまめさん、今いきんじゃうと体力がもたなそうだから、もう少し普通の呼吸で我慢しましょう」

 

と言われる。いきむのまだ早かったのか…

 

口には変わらず酸素マスク。

 

で、この辺の意識が朦朧として記憶もあいまいなのですが、なにやら医師の方がやってきて、

 

「陣痛が弱いので陣痛促進剤を使っても良いでしょうか」

 

と夫に聞いているではありませんか。

 

え?陣痛が弱い?いやいや既にマックスもう痛いですけど…。これでもまだ弱いっていうの?まじかよ。てか陣痛促進剤うったらますます痛くなるってことーーー?

 

絶望するわたし。

 

まあ当然夫は了承し、着々と点滴の準備がなされて左腕から陣痛促進剤を打たれました。

 

疲れ果て絶望した私は、「あの、もう、無理です…」みたいなことを助産師さんに言った気がします。

 

いやこの辺は本当力尽きそうで、今からもうお腹切って取り出してくれないかなとか、いっそ意識を失わせてほしい、と思いました。

 

夜勤からずっと付き合ってくれていた助産師さんが、

 

「終わらないお産はないから!もう少しだから!私、夜勤終わりで交代しますけど、産まれたら見に来るからね!がんばって!!!」

 

と言ってくれて、ちょっと元気が出ます…。

 

と同時に朝番?の助産師さんたちが一気にぞろぞろと数名入ってきて、たぶんここらへんで私のお産もクライマックス、いよいよ産まれるタイミングになったみたいです。

 

「ちろまめさん!助産師かわりました、〇〇です!がんばりましょうね!もう赤ちゃん、頭これくらい見えてるんですよ!」

 

この台詞を聞いて、俄然やる気が出た私。

 

「じゃあそろそろ!次からまたしっかりいきんでみましょう!!」

 

それから何度かいきんで、ついに。

 

「頭が出ましたよ!」

 

そこから後は、ドゥルン…ッて感じで一気に体が出てきました。

 

朝9時31分。長男誕生の瞬間です。

 

f:id:chiromame:20200825052734j:plain

 

分娩台へ…産まれる瞬間!ハッピーバースデー我が子!!

 

長男が産まれた瞬間の記録でした。

 

次回に続く!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー