ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

ベビーカーやチャイルドシートに手作りハンドルおもちゃ!

前々回、イヤイヤ期の息子についての記事を書きました。


そこで反響があったのが、ベビーカーやチャイルドシートにつけたハンドルのこと。せっかくなので紹介したいと思います。


長男の頑固な「乗らない!ヤダヤダ!」を見事、解消してくれたのが子ども用の“運転ハンドル”!!


子どもがただベビーカーや車に乗るだけではなく、運転を疑似体験して遊べたら、ベビーカーやチャイルドシート楽しく意欲的に乗ってくれるのではないかしら?そんな発想からハンドルを用意することに。


何を隠そう、我が家ではこのハンドル、手作りのものを使用しております。試しに作ってみたら意外と食いついてくれました。


では我が長男が誇らしげに使っている長男専用“運転ハンドル”をご紹介しましょう。


ババ~ン!!

f:id:chiromame:20200902001855j:plainf:id:chiromame:20200902001317j:plain
(左)アルミホイルのメタリックハンドル・(右)シールでデコったイエローハンドル


お粗末ですみません。笑


でも、しっかり運転してくれてるでしょ?笑


以下、作り方です。

<手作りハンドルおもちゃ作り方>

1、新聞紙を1枚、両手でくるくるとねじり棒状にする
2、1の新聞紙を2つ用意する。
3、棒状の2本の新聞紙の両端をつなぎ合わせ、輪っかにしガムテープなどで固定。
4、ハンドル形になった新聞紙にアルミホイルや色紙を巻き付ける。
5、マスキングテープやシールでデコって完成!!


ちなみにこっちは段ボール製です↓↓

f:id:chiromame:20200902001416j:plain
段ボール製ハンドル


こちらは円形に切り取った段ボールに色紙や、われらが神ア●パ●マン様のイラストを貼り付けたもの。工作好きのじいじ製です。すずらんテープで前の座席にくくりつけただけですが、長男はとっても楽しそうに毎回運転してくれています。


ちなみに手作りハンドルに飽きられちゃった時のために我が家ではこれもひっそり用意してます。笑 親戚の子がこれ使ってるのですがこれまた楽しそうになりきりドライブしてたので。音が出るのが手作りにはかなわないところです。↓

アンパンマン ミュージックでGO! のりのりドライブハンドル


でもせっかくだからもうちょっと、手作りハンドル使ってくれたらうれしいな。

ベビーカーやチャイルドシートに手作りハンドルおもちゃ!


ア●パ●マン様は秘密兵器にしばらくとっておきます。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー