ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

大宮鉄道博物館レポ②お昼は持ち込みできる?レストランや駅弁は?

こんにちは、ちろまめです。2022年8月に大宮の鉄道博物館へ行ったレポその②です!

今回は鉄道博物館でのお昼ご飯について詳しく記していきます。

レストランや人気の駅弁屋についても紹介していきますので今後てっぱくに遊びに行く方の参考になれば幸いです。

大宮鉄道博物館でのランチ情報

①大宮鉄道博物館はお昼を持ち込みできる?

ズバリ持ち込みができます

大宮の鉄道博物館には館内・館外にお昼を食べることのできるスペースがいくつもあって、その場所では自由に飲食することができます。

指定された飲食OKスペースにきちんとしたテーブルとイスが用意されており、その場所では持参したお弁当や、外で買ってきた食べ物を出しても大丈夫ですよ。

自販機やごみ箱が設置されているのも便利です。

②お昼を食べる飲食スペースはある?

持ち込んだ食べ物を広げることのできるスペースはいくつかあります。

まず1階の屋外には、トレインテラスといって中でお弁当を食べることができる電車が設置されています。これすごく良いアイデアですよね…!大人もわくわくしちゃいます。

こちら一時はコロナ禍で利用不可であったようですが、2022年8月現在、私達が行った際には使用可能になっていた様子。トレインランチをしているご家族が数組、窓から確認できました。

また2階には、在来線が走行しているのを眺めながら飲食のできるスポットが。3階には、子ども達が大好きな新幹線をすぐ横に見つつ食事ができる場所があります。いずれもテーブルとイスがきちんと設置されているので快適。ちょっとした休憩にもぴったりです。

3階には自販機も3台ほどあり、またゴミ箱も設置されているのが荷物の多い子連れには有難かったです。

4階屋外のトレインテラスも飲食OK!お天気の良い日は外で食べるのも気持ち良さそうです。

③大宮・鉄道博物館にレストランはある?

2022年8月現在、鉄道博物館にはタイプの異なる4つの飲食店があります。

・ビューレストラン

 走行する新幹線を眺めながら食事ができるレストラン

・トレインレストラン日本食

 食堂車をテーマにした落ち着いた雰囲気のレストラン。ちょっぴり贅沢な価格帯。

・キッズカフェ

 ハンバーガー等のワンハンドフードが充実したカフェレストラン。

・駅弁屋

 駅弁の販売店。新幹線やSLの形をしたお弁当が大人気。

私達が訪れた2022年8月の平日について記しますが、この日は館内は混雑しておらず、トレインレストラン日本食は空席が確認できましたが、キッズカフェの座席はすべて埋まっていました。

また、11時半ごろ駅弁屋さんへ行ったところ、3組ほど待ってすぐ順番が来たのですが子どもが好きそうな新幹線の形のお弁当はほぼ完売に近い状況。数種類ある新幹線・SLのうち望んだものは売切れで、残っている中から選択するという感じでした。(それも残り1、2個で終了のようでした)

この日は行列はできていませんでしたが、混雑する日は長蛇の列のようなので、お昼を駅弁にしたい方は早めに購入されることをお勧めします。

ちなみにこの日は新幹線型の500mlペットボトル飲料水も販売していましたよ。

④駅弁屋の弁当レポ!

私達が購入した駅弁屋さんの駅弁についてもう少し詳しくレポしましょう!

見てください、コレ↓↓↓

『かがやき』弁当と、『1号機関車弁当』。

母もテンション上がりました。

 

本当は『はやぶさ』や『ドクターイエロー』が欲しかったんだけどどちらも売切れだったのでこの2つに。『かがやき』もラスト1点でした。

 

『かがやき』の中身は、おにぎり2つとお肉などのおかず。『1号機関車』のほうは、お肉と卵の二色そぼろにエビフライなどが入っていましたよ。

2歳と4歳児が食べましたがどちらも乳幼児にちょうど良い量で、2人とも完食していました。

この電車弁当をあげた時の子ども達の嬉しそうな顔といったらもう。

買う前はちょっと高いかな…なんて思ったけど、子ども達が本当に喜んだし、自宅で洗ってまた使えそうだし、買って良かったです。

シンカリオンのキャラクターや、ハローキティちゃんの新幹線弁当もありました。

大宮鉄道博物館レポ②お昼は持ち込みできる?レストランや駅弁は?

鉄道博物館のランチについてレポートでした。

レストランも飲食スペースも充実していて、ウチは実は2回訪れたのですがお昼ごはんは持参してもしなくても困ることはなかったです!

自分で用意して節約するか、現地でてっぱくならではのランチを楽しむか、どちらもアリだから迷ってしまいますね。

ちなみに各レストラン内にはお弁当などは持ち込めませんのでご注意くださいね。

これから行く方の参考になれば幸いです。

てっぱくレポ、混雑状況や子どもたちの楽しみ方をこちらの記事にまとめました♪

ご覧くださいね↓↓

chiromame.hatenablog.com

chiromame.hatenablog.com

プライバシーポリシー