ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

授乳あれこれ①授乳クッションは必要か?

さて長男の妊娠、出産記録をダラダラと書き連ねて来ましたが、やっと前回のブログで産後のことまで書くことができました。


今後は、現在の育児スタイルやなかなか書けていなかったアレルギーの話などにも手を出しつつ、次男の妊娠出産記録をにも着手していきたいと思っていますー!


さて突然ですが今回は授乳のおはなしです。


f:id:chiromame:20200825051618j:plain


現在2人目次男(0歳1ヶ月)の授乳中ですがいまだに授乳というものの正解がよくわからず、赤ちゃんの発育&私のメンタルファーストで、なりゆきでやってます。笑


あ、ちなみに長男の時も今回も母乳&ミルクの混合です。
(この母乳、ミルクの話はまた改めて書きたいなと思っています…!)


産院での入院中は病室のベッドにあぐらをかくか、もしくは体育座りの足ガってひらいたバージョン(なんて言えばいいの?笑)で、なんせパラマウントベッドだったのでベッドの上体部分を起こし背もたれにしてよりかかりながら授乳してました。


もちろん半裸。笑


面倒くさがりなので授乳室まで行くのがそりゃあもう面倒くさくて、あと他のママさんたちの授乳情報が入ってくるのが自分にはメンタル的に良くなくて、ベッド上で授乳してることが多かったなあ。


産前は余計なものは購入したくなくて授乳クッションなんて全然用意していませんでしたが、産院で貸出しの授乳クッションをずっと使っており、退院時に


「ウワァァア~授乳クッションないと無理無理ィ!退院後これないと授乳できないやん」


てなって、退院前日とかに大慌てで家族にお願いし用意してもらいました。


いやその後慣れてくれば、クッションなしでもなんかこう、バランス保ってできるようになりましたけれども。縦だっこでの授乳とかね。


でもやっぱりあると安定します。赤ちゃんが吸いやすそうだし私も身体のいろんなところ、腰とか肩とかが痛くならなくてすむ。
私は調整の結果、むしろ授乳クッションだけじゃ足りず、授乳クッションに普通のクッションと枕を積み重ね、三段重ねにして授乳してます。


いや赤ちゃんの顔が自然におっぱいのところに位置するようにしたいから、高さ大事ですよね。授乳クッションだけじゃ全然高さ足りなくて。


授乳クッションだけで授乳できてる人がいらしたらゼヒやり方教えてもらいたいくらいです。赤ちゃん支えてる手が痛くなったりてきたり猫背になったりしませんか?私の姿勢が悪いのかな。


ちなみに、上の子は5ヶ月くらいで卒乳したのですが意外と授乳クッション、我が家でそのまま活躍してます。


上の子は愛着があるのかが寝るときに持ち出してきたり、2歳になった今も自宅でダラダラくつろいでるときに頭に当ててたりします。笑


なにより肌触りいいから私も夫も昼寝の時使ったりして、大人も相当お世話になってる。笑


結果として2人目が産まれた今、もちろんその授乳クッションを再び使ってるわけですが、もし2人目が産まれなかったとしても、普通の月型クッションとして我が家では普通に愛用してただろうなっていう。買って良かったグッズのひとつではあります、うん。

授乳あれこれ①授乳クッションは必要か?


↓重宝してます。丸ごと洗えるのが本当良き。

ちなみに産院で見かけた他のママさんが持ってた授乳クッション。なんかこう、後ろにボタン?が着いていて、浮き輪みたいにクッション巻きつけて立ったり移動できるの。


これ便利そうでした。はじめから知ってたらこっちを買ってたかも。


↓こんなの

このブログも授乳しながら書いてます。笑
現在絶賛授乳中のママ、共に良きおっぱいライフを!


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー