ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

生理不順だけど妊娠したい~妊娠前のからだ2~

20代後半のころ、生理不順で低容量ピルを飲み始めた私。

私はそれまでピルについて知識が全くなく、避妊目的のみで使用するものと思っていました。生理不順にも使われるんだ!?とちょっと驚いたのを覚えてます。

低容量ピルはホルモン剤で、排卵を押さえる効果があります。低容量ピルの服用を続けて生理周期を整えると、服用中止後には排卵が起こりやすくなるそうです。
確か、1日1錠ずつ毎日内服する必要がありました。

慣れない薬に少し不安もありましたが、生理不順を放置せずにピルを服用したほうが将来の妊娠を見据えたときに良いのだと聞き、しばらく続けることにしました。

ピルを飲み始めると、事前に聞いていた副作用と思われる吐き気が少しありました。日常生活に影響するほどのものではなかったと思います。

しかし私にとっての問題は、毎日飲み続けなければならないこと。次第に忘れる回数が増え、薬を処方してもらうための通院も面倒くさくなり、2~3ヶ月ほど続けた後ぱったりとやめてしまいました。ザ無頓着ですね…。

たしか、低容量ピルの効果で一回位はきちんとした生理周期で生理が来たのを確認できたと思います。ただ、薬をやめた私はまた生理が来たり来なかったりの状態に戻ってしまったのでした。

生理不順だけど妊娠したい~妊娠前のからだ2~

次回に続きます。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー