ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【妊娠記録・長男】妊娠中のカフェイン…デカフェこれ飲んでた。

妊娠中に控えなきゃいけないもののひとつに、カフェインがありますね。出生児の低体重や、健康リスクを生じさせる可能性があるそうで。


私はそれまで意識してなかったんですが、なかなかの紅茶好きだったんです。いや今もだけど。


実家にいたころから母親が紅茶好きで、自分も無意識によく飲んでたんです。茶葉はダージリン、砂糖もミルクもいれない濃いめのストレート。甘くなく、クセもなく、口の中がさっぱりするし何にもでもあうから。


仕事中も職場のフリーのティースペースでしょっちゅう紅茶入れてました。ティバーックにお湯入れるだけだからコーヒーよりお手軽ですし。


で、頭を切り替えたい時とか特に眠い時なんかはコーヒー。これまた砂糖もミルクも入れないブラックで、濃いめが好き。


そんなだったので、妊娠後、カフェインを控えることにはなったのは地味に辛かったです。


仕事中でもプライベートのお茶の時間でも、やっぱり紅茶やコーヒーがなきゃなんか落ち着かなくて、お菓子のおいしさもお茶とセットでこそ100%楽しめるもの…。


カフェインから遠ざかる生活はどこか物足りなさがありました。紅茶やコーヒー意外にも、緑茶やウーロン茶にもカフェインって入ってるんですよね。自分が好きなものには大概カフェインが入ってるのね…と、妊娠を通してはじめて知ったことでした。


ちなみに、ノンカフェインとかのデカフェの紅茶やコーヒーも色々試したのですが、やっぱりちょっと違うんですよね。味に深みがないというか。


さてその後、結局私は一日一杯くらいは紅茶かコーヒー飲んで過ごしました。カフェインなしの生活に我慢ができなくなったし、一日一杯くらいまでならOKという情報も見ましたし、普通に毎日飲んでたよと言ってる友人もいましたし。


控えたほうがもちろん良いのでしょうけど、思うようにお茶を楽しめないことでストレスを溜め込んじゃうのも問題かな、と思います。それでなくてもマイナートラブルに悩まされがちな妊娠期。ノンカフェインのものも取り入れたりして、カフェイン摂取しすぎることのないようにしつつバランス保をちたいものですね。


ちなみにデカフェだといろいろ試したなかでこちらの紅茶はどれも美味しかったです。
6種類あるのが飽きなくて良かった…数回リピートして助けられました。


↓近所のスーパーで1種類だけは売ってるの見たことあるけど6種類はなかなか貴重!!



ちなみにこのブログを書いている今は緑茶を飲んでます。
だって、寒いんだもん!


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー