ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【妊娠記録・長男】妊娠中、安定期にやって良かったこと2~ベビーグッズ~

安定期にやっておいた方が良いことはいろいろありますよね。後期になるとやっぱり身動きがとりにくくなるので、ちょっと遠出しておくとか、安産祈願のお参りとか。あとは、赤ちゃんが産まれてきたときのための準備もしておかないといけないですね。


子育てについて無知だった私は産婦人科にあるフリーペーパーとか妊婦雑誌とかを眺めて、赤ちゃんに必要なものってこんなにあるのかいな…!!と気が遠くなるような気になったのを覚えてます。


でもよくよく調べたり話を聞いたりすると、買ったけど使わなかった、とか使えなかった、なくてもべつに大丈夫、なんて話も。何をどこまで揃えておくかはよく調べて夫婦で話し合って決めたいですね…


どんなものを準備しておいたかは、次回に整理して書くとしましょう!


さて、安定期のうちにしておいて良かったことはいろいろありますが、そのひとつが、ベビー雑貨店を物色する、です。


つわりの時はとてもしんどくてそんな元気なかったので、安定期に入ってからようやく夫と一緒にアカ○ャンホ○ポへ行って、色々と見て回りました。


ベビーカー、だっこ紐、ベビー布団ってこんなお値段するのかーとか。お腹がまだそこまで大きくない時期だったので、だっこ紐の試着をしてみたり。これはお腹が大きくなっちゃうとできないので早めにしておいた方がいいと思います。実際つけてみないと、イメージ沸かないと思うので…。


店員さんにベビーカーの種類とメリットデメリットなど直接教えてもらいながら、触って重さや使い心地を確かめたりしました。
あとは、ベビーカーやだっこ紐売場に実際の赤ちゃんの重量と同じ重さのベビー人形がご自由に的な感じで置いてあり、その人形をだっこ紐に入れて試着してみたりしました。「…重ぉ!これは大変だわ」なんて言いながら。


軽い気持ちで見にいっただけだったのですが、夫も赤ちゃん人形をだっこ紐で抱えて「わー、パパになるのか…」と実感を深めてたし、実際そのときに試着したのを参考に『あのメーカーの、あのシリーズが良かったよね』とだっこ紐を決めたので、かなり有意義だったと思います。


安定期のうちにベビー用品店みにいくの、おすすめですよ!


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー