ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

ベビーサークルの代用にこんなものを活用中

こんにちは、ちろまめです。

我が家では7か月の次男がはいはいをし始め、目が離せなくなりました。赤ちゃんのはいはいする様子って本当に微笑ましいけれど、一方で急に危険が増えて、パパママはヒヤヒヤすることも多いですよね。

今回はベビーサークルの代わりに我が家で設置していているものをご紹介します。

もしも、おうちに赤ちゃんがいてベビーサークルを購入しようか迷っている方がいらしたら、ぜひ一読してみてくださいね。

f:id:chiromame:20210221200305j:plain 

7か月児、ついにはいはい始動!

我が家の次男くん、これまではレンタルしていたベビーベッドでただコロンと寝転がっていただけなのに、気づけば四つん這いでウゴウゴとはいはいの練習をし始め、その後、ものの数日でずりばいはいはいを習得。気づけば家じゅうを自由に動き回るようになりました。この間、本当にあっという間でした。

ちなみにベビーベッドのレンタルはサイズアウトして返却いたしました。

 

触ってほしくない場所に限って興味が湧くのかバンバン触ろうとし、お兄ちゃんが大事にしているおもちゃを奪い取るなど、早くも長男と兄弟喧嘩らしき争いがスタート。

家の中は危険も多いし本当に急に目が離せなくなりました。

 

ベビーサークルを買うのはちょっと…代用は可能?

さて活発なのは良いことだけど、彼を四六時中ずーっと見守っていることは難しいので、なんとか行動を制限したいところ。けれどベビーサークルを買うのはちょっと。

 

と、いうのも、我が家では長男の時にベビーサークルを購入したのですが、ちょっと家の構造上うまく設置ができず断念。

改めて別のものを設置したのですが今度はベビーに一瞬で破壊されたりして。結局どちらもほとんど活用できずに捨てることになってしまいました。

 

それに赤ちゃんがこういう状況なのはけっこう限られた時間なので、できる限り費用をかけずにやり過ごしたい…と思ったのです。

ということで、代用できるものはないかと考えました。

その結果、我が家ではもうコレです。

 

どん!

 

天然水の入った段ボール!

f:id:chiromame:20210211215339j:plain

 

これに、こんな風にブランケットをかけまして…

 

f:id:chiromame:20210211215319j:plain

 

もともと非常時の備蓄としてまとめて購入していた、2リットルのペットボトルのお水が入った段ボール箱たち。

 

なのでベビーサークルとしての購入費用は¥0です!(笑)

 

いやこの手があったか!と。これで対処できるうちは、しばらくこれでいいかなと。

我が家では状況に応じて、3つ並べてたり4つ並べたりしてます。

2歳の長男もここにちょこんと座ったり、テーブル代わりに本を広げたりして、まあまあ快適そうにしています。

 

難点といえば、掃除機かける時に動かすのがちょっと面倒なくらいでしょうか。

 

我が家では簡単にブランケットや毛布を被せておくだけなのですが、可愛らしいオシャレな柄の布などがあれば、お部屋の景観も損なわずよりいい感じになるのではないでしょうか。

 

災害など非常時のことを考えると、2リットルのミネラルウォーターは何箱あっても無駄にならないでしょう。備蓄の観点からもこれを機に多めにご用意してみてはいかが?

 

サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L×6本

 

注:

商品によっては段ボールの包装が簡易的なものもあるので購入時はご注意くださいね。

(しっかりした箱の段ボールではなく一部中身がむき出しになっている簡易包装のセットも見たことがあります。)  

 

ベビーサークルの代用にこんなものを活用中

いかがでしたでしょうか?

何かとお金のかかる育児用品。ベビーサークルを使う時期は意外と短かったりします。これからハイハイをする予定の赤ちゃんがいる方は、ぜひ検討してみてくださいませ!

 

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー