ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【妊娠記録・長男】産休中の暇つぶし?ベビーグッズ手作りしたよ

さて産休(実質退職)に入り。仕事へ行くでもなく子育てするでもない、ひとときの人生の休息期間を満喫しよう!と思っていました。

 

しかしいざ休暇に入ってみると…

夫が仕事している中自分は無職となった訳で、買い物したり遊んだりして散財するのもどうかと思うし、そもそも梅雨だったりお腹が大きかったりで出かける気にもなかなかならず(友人もみんな仕事してるしね)。うーん思ってたのと違う!?妙な暇感!

 

結局、産休入りした私が掃除洗濯料理などの家事の他にしていたことと言えば、まず一年前の結婚式で使ったグッズや写真の整理。PCに取り込んでいたものを整理したり、現像したい写真をピックアップしてプリントし、アルバムに一枚一枚貼ったりしました。

 

しかしこれは、この時期にやっておいて良かったな。と思ってます。おススメです。

 

f:id:chiromame:20200827025421j:plain

 

出産後は睡眠トイレお風呂をはじめとした自分のメンテナンス時間をとるのもやっとな生活が始まるし、結婚式に思いを馳せて写真を整理するなんてかなり難しいこと。

 

まして私の場合は子が二歳近くなり多少落ち着いてきたかというところで二人目迎えることになってるし、子育ての日々はノンストップで流れるように過ぎていくので…。

 

はじめての出産前というのは、夫と二人家族でいられるわずかな残り時間でもありますよね。その頃に結婚式の整理ができたことは良かったなと思っています。

 

そういえば、この時期には産後里帰りで自宅を離れる夫に対して置手紙をしたためたりもしていました笑(私が不在の間、掃除は最低限これをやって欲しいとか、ごはんはしっかり食べよとか、産後メンタル崩れたらごめん等いろいろ書いたな)

 

それともうひとつやっていた事が。

 

それは赤ちゃんを迎える準備です。

新生児用のおむつとかおしりふきとか 哺乳瓶とか、そんな新生児育児に必要な諸々を細かく調べてAmazonでポチっとしたり、アカ〇ャン〇ポに行ってみたりして揃えました。あんまり重たいものは持てないから何回かに分けて色々揃えてましたね。

 

それから、時間がある今しかできないこと!と思って、初心者さんでも手縫いでできる!みたいなベビー小物の本を一冊買って、簡単そうなものをピックアップ。新生児用のおくるみとスタイ、抱っこ紐用のよだれガードを手作りしました。

 

裁縫は得意じゃないんだけど、でもやっぱり布屋さんへ行ってたりネットを物色してベビー向けの布地を選んだり(かわいい柄がたくさんあって迷いました!)、産まれてくる日のことを思いながらやわらかいガーゼ地に触れ、チクチクと作業するのはなんだか心地良くって、今思い出しても良い時間だったなと思っています。

 

産前の期間にすこし余裕のある方はぜひ、ベビーグッズの手作りとってもおすすめですよ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー