ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【妊娠記録・長男】連日つづく出血。これっておしるし?

 

いよいよ臨月に突入し、入院準備も整えて色々検索したりして、なんだかそわそわ…。

しかし予定日まではまだ20日くらいあった頃。

 

トイレへ行って下着をおろすと、んん!?

 

生理の初日のような、赤い血がついているではありませんか。

 

これってこれって、おしるし…!?

色々調べて得た知識だと、おしるしってお産がもう近いサインだよね!?出産予定日まではまだけっこうあるんですけど!?と思いながら、とりあえず様子をみる…

 

病院に電話したほうが良いのかな?と迷いつつも、とりあえずその日はあまり動かず安静にして様子を見ました。その日はそれから出血することはありませんでした。

しかし、その翌日、また下着に赤い血が。さらにその翌日も。3日続けて、少量の出血がありました。

 

その間も胎動は普通にあるし、陣痛のような痛みや異常は特にないし…病院に行くほどではないのかな?でももしかしてまもなく陣痛が来て産まれちゃうかもしれない、覚悟はしておこう、と夫と話をしました。 

 

結局その後お腹に変化があることはなく、数日後に予定通り健診に行きました。

内診してもらった結果、子宮口はまだ全然開いておらず、お腹の赤ちゃんも異常なし。

「お産が近づいてきているからこの時期だと少し出血することもありますよ」とサラッと言われて(かかりつけの産婦人科の先生はいつもこうやってさらっとしているのだ)、「そうですか」と言うしかなし。笑

 

結論から言うと長男は予定日から3日後に産まれたので、この予定日20日ほど前の出血がおしるしだったのか不正出血だったのかはなんだかよくわからないままだったのでした。

 

私はこの時、迷った末に自宅で安静にして様子を見るようにしていたのですが、結果なんでもなかったからよかったものの。胎盤早期剥離とか、前置胎盤とか、良くない状況のサインである場合もあるようですね。

 

出血したときの状況を記録して、なんか変だな?不安だな?と感じたら病院に電話してみるのが安心かと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー