ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~

2歳差かわいい男児たちの子育て記。自身は長年アレルギーもち。がんばる日々の子育てや暮らしの情報を記録&発信。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【出産記録・長男】陣痛きた!家で一人で耐えた

台風せまる2年前の夕方、にわかに痛み出す下腹部ー。

 

そう、最初は下痢かな?と思ったんです。いや実際お腹も下しました。

 

陣痛は生理痛を激しくしたやつともよく聞くけど、確かに生理痛にも似てた。私、生理の時も下痢から始まったりするから、陣痛も似てるところあるんですかねぇ…?

 

陣痛か?ただお腹冷やしちゃっただけかな?なんて思いつつも、じわじわと強くなる痛み。そしてその痛みは数分感覚で、おさまったり、また痛くなったりするわけで。

 

「うおお、これがその、陣痛ってやつ?ついに来た?」

 

と思いつつ、

 

「いやでも待てよ、違うかもしんないし」

 

疑心暗鬼になる私。

 

いやだって、いろいろ出産体験記とか検索しまくって世の皆様の出産の様子を調べていると、陣痛が起きて病院に行っても、まだ時間がかかりそうだからと一度家に帰らされるってことがよくあるみたいじゃないですか。

 

個人的には面倒くさくて笑、それは絶対避けたかったわけです。

 

だから陣痛が来ても、できるだけギリギリまで家で耐えようとは思っていました。

 

それに、ただお腹下しただけだったりしたら、焦って家族に連絡したりしちゃったら恥ずかしいじゃないですか…。

 

そんなこんなで「陣痛か?いや待てよ…」を2時間くらい繰り返しながら、でもやっぱり不安で陣痛時間計測アプリで計ってみたら、うんやっぱり数分置きで痛みが来てるわけです。

 

とりあえず、どんな展開になってもすぐ動けるようにすぐにシャワーを浴びました。

 

アトピーがあるので毎日しっかりお風呂で汗を流さないとかゆくなってきちゃうんです。

 

お産って当然汗だくになるわけだし、お産のタイミング的にしばらくシャワー浴びれなくてアトピー悪化したら困るなと思って、入れるうちに入ろうとは決めていました。ここだけは死守したかったのでここで入って正解でした。

 

痛みの波が来たのが夕方16時くらい。

 

たしか18時とか19時くらいには夫が仕事から帰ってきてくれて。夕飯も作れなかったから総菜パンとか飲み物とか買ってきてもらって、ちゃちゃっと口にほおばる。念のため病院と実家に電話しておく。

 

病院からは、「初産だから、もう少し家で様子見てみる?病院に来てもらっても、子宮口が開いてなければいちど帰宅になるけどどうする?」と言われ、もう少し家で粘ってみることに。

 

…そのうち立ってられなくなってきたので、横になってうんうん言いながら耐える。この時21時くらい。

 

「うーんやっぱり不安だし病院に行こう!!」

 

ここで病院に行くことを決意しました。

幸い実家の父がまだ晩酌前だったので、車を出してもらって自家用車で病院に向かうことに。

 

【出産記録・長男】陣痛きた!家で一人で耐えた

 

けっこう頑張って一人で耐えちゃったけど、今思えば何かあったら危険なので早めに病院行っても良かったかもな…と思います。ただ、早めにシャワー浴びておいたのは本当正解でした!

 

さあいよいよ病院へ…!次回へ続きますーーー!

  

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー